連日の暑さで食欲も落ち気味のなか、ふらりとファミリーマートへ入店したわたし。「スイーツでも食べれば元気が出るかな~」とスイーツの棚をのぞいてみたところ……。

目に飛び込んできたのは、「のむデザート 杏仁豆腐ドリンク」という文字! しかもその横には「ブラックタピオカ入り」って書いてあるぞ……!

これは絶対美味しいやつだと確信したわたしは、即購入。さっそく味わってみることにしたんです。

【400gも入ってるう!】

調べてみたところ、「のむデザート 杏仁豆腐ドリンク」は、2018年7月31日に発売されたばかりの新商品。ドリンクだけどデザートとしても楽しめて、400gの大容量でお値段は248円(税込み)。

たしかに棚に並んでいたとき、460g入りの大容量スイーツ「俺のプリン」とほぼおんなじ大きさだったもんな……。

【まずは中身をチェックしてみよう】

気を取り直して、いざ実食! と、その前に…… “飲む杏仁豆腐” とは果たしてどんなもんなのか、その実態を探るべく中身を確かめてみることにしました。

フタを開けるとまず視界に入ってくるのは、大量のブラックタピオカ

ぷるんぷるんのタピオカちゃんたちを避けて奥へとスプーンを入れていくと、杏仁豆腐の塊のようなものがわんさか出てきたではありませんか。

商品にはタピオカドリンク専用のぶっといストローが付いてくるのだけれど、この塊、ちゃんとストローを通り抜けてくれるんでしょうか。

【食べ(飲み)ごたえあるけど後味すっきり】

それでは改めて、実食! 一口飲んでみた感想は、まさしく「杏仁豆腐をそのまま飲んでる」感じ。タピオカもじゃんじゃんお口の中に入ってくるしで、食べごたえ(飲みごたえ)も抜群。甘すぎなくて後味がすっきりしているところが、夏にピッタリです。

【杏仁豆腐の塊がお口の中で溶ける~!】

それにしても不思議なのは、先ほど気になった “塊” の存在。だっていくら飲んでみても、塊が口の中に入ってくる感覚がないんですもの。

カップの底に溜まっているんじゃないかとかき混ぜても、手ごたえはなし。仕方がないので、塊をスプーンですくって食べてみたところ……なんと! 口の中に入れた瞬間に、ふわっと溶けてなくなってしまったのです~!

【半分飲んだだけで腹が膨れます】

こういった仕様ならばストローの中も通り抜けることができますし、なるほど納得。ドリンク自体の食感が “もったり” しているのも、この塊があるからなのでしょう。そして “もったり” しているがゆえに、半分飲んだだけでまあまあお腹がいっぱいになってしまいました。

しかし、味自体は爽やかなので、甘さで胸やけしてしまうなんてことは一切なし。甘党ではない人でもハマってしまう味だと思いますし、リピ買いしたくなる1品でしたよ~♡

【カロリーには要注意!】

ただし、気をつけなければいけないのはカロリー

なんと358kcalもあって、ご飯の量に換算すると女性用茶碗で約2杯ぶんに相当するんです(パナソニックのウェブサイト「ダイエットナビ」調べ)。

この商品は「ファミリーマート、サークルK、サンクス限定の数量限定商品」とのこと。後日入った別店舗では見つけることができなかったので調べてみたところ、一部の地域および一部の店舗では取扱いがない場合があるそうなので、お求めの際にはお気をつけて~!

参照元:ファミリーマートダイエットナビ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おまけ:中身をたしかめようとコップに入れてみたものの…真っ白でよくわからないという結果に