気がつけば、夏休みも後半戦。

しかしまだまだアウトドアシーズンは終わりませんし、少し涼しくなった秋にこそ、お外でわいわいご飯を食べたりお酒を楽しんだりしたくなりますよね。

アウトドアの定番といえば、キャンプやBBQ。いつものBBQに飽きてしまったというみなさんは、日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューさんのレシピ動画を参考にしてみるといいかもしれません。

【たけだバーベキューさんってどんな人?】

たけだバーベキューさんのBBQ歴は10年以上。BBQのことだけを綴ったブログがきっかけでレシピ本が出版されると、これを機にメディアへの露出が激増しました。

キャンプインストラクターの資格やお肉検定1級、スパイス&ハーブ検定2級も取得するなどかなりの本格派で、冬場には “ハンターたけだ” となるべく狩猟免許と銃砲所持許可を所持。なぜかカナダのアルバータ州政府からは「カナダアルバータ州BBQ大使」に任命されているという、いわゆる “ガチ” の方なんです。

【美味しそうなYouTubeにチェックイン☆】

必見なのは、たけだバーベキューさんの公式YouTubeチャンネル。

アルミホイルだけで作れる「アクアパッツァ」「スペアリブトマト煮込み」、スキレットで作る「アヒージョ」、さらには超簡単に作れるという「イタリアントマト焼きそば」など、家でも挑戦したくなる珠玉のメニューが豊富にそろっています。

【今すぐトライしてみたい簡単「アクアパッツァ」】

個人的に挑戦してみたいと思ったのは、白身魚とアサリ、プチトマトとアスパラガスを使った「アクアパッツァ」。カットする必要があるのはアスパラだけなので、アウトドアでも手間いらずなんです。

広げたアルミホイルの上に、塩コショウした白身魚やアサリなどすべての材料を置いていって、白ワインやにんにくチューブ、アンチョビチューブを混ぜ合わせて作った調味液を回しかけたら準備は完了。しっかり包んだら、後は火にかけるだけ

たったこれだけの作業で、今すぐかぶりつきたくなるほど美味しそうな「アクアパッツァ」が完成するんですよ~!

【味は千鳥ノブさんのお墨付きです】

そのほかにも、東北人のソウルフード・芋煮をカレーうどんにアレンジしたレシピや、缶詰の焼き鳥で作る「焼き鳥缶のオニオンチーズ」など、美味しそうなメニューがいっぱい。

ちなみに、たけだバーベキューさんの料理の腕前については、千鳥のノブさんも太鼓判を押すほど。

「#この夏何回も会いたい #全部唸るくらい美味い #技術の塊」といった具合にインスタグラムで大絶賛しているので、きっと味は間違いないんじゃないかと思いますよぉ!

参照元:たけだバーベキューオフィシャルウェブサイトYouTubeInstagram @noboomanzaishi
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レシピ動画はこちら / 「アクアパッツァ」

▼「スペアリブトマト煮込み」

▼「イタリアントマト焼きそば」

▼「残った芋煮で絶品カレーうどん」

▼「焼き鳥缶のオニオンチーズ」

▼インスタもおいしそおおおおおおお