秋もだんだんと深まり、あたたかなお茶でほっとひと息つくのが愛しい季節がやってきました。

2018年10月13日から発売されるのは、世界のお茶専門店「ルピシア」とコラボした「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のオリジナル茶葉缶

それぞれの作品の世界観を表現した茶葉だけでなく、レトロさと秋らしさが感じられるオーバル型のデザイン缶にも注目です!

【トトロ缶はもみじを散らした豆入りのほうじ茶】

「焙じ茶 大トトロとメイ」(税別1800円)の缶は茶色で彩られていて秋気分満点! トトロとメイのツーショットが見る人の心を楽しい気持ちにさせてくれます。

中に入っている茶葉は、国産大豆、黒豆とほうじ茶がベースの甘くて優しい味の豆入り茶。もみじを散らしたブレンドになっているというのがめずらしい! 飲んでいると、トトロが住んでいる森の秋が思い浮かんできそうです。

【キキの缶は切なく甘いフレーバーティー】

「紅茶 キキの横顔」(税別1800円)は、缶にキキの横顔が。肩ひじをついた物憂げな様子からも、年ごろの女の子の繊細さが伝わってくるかのようです。

中の茶葉は、一人立ちをした後のキキの切ない気持ちと新しい生活にわくわくする甘い気持ちをバニラ・ストロベリー・ミラベル(すもも)の香りで表現しているそう。ヒースフラワーの花びらもブレンドされているのが可憐でかわいい。

【作品を鑑賞しながら味わいたい!】

販売は全国のどんぐり共和国オンラインショップそらのうえ店でのみ(および数量限定でルピシアオンラインストアでも取扱い予定)。オンラインショップそらのうえ店は10月の発売に向け、9月下旬より先行予約を開始するそうです。

秋のティータイムを楽しむのにぴったりな茶葉缶「焙じ茶 大トトロとメイ」「紅茶 キキの横顔」。ぜひ作品を鑑賞しながらゆっくりと味わいたい! そして茶葉がなくなったら空き缶をどんなふうに使うか考えるのも楽しいひとときになりそうです。

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼空き缶の使いみちを考えるのも楽しみ