2018年9月11日から10月31日まで東京ディズニーリゾートで行われているスペシャルイベント、「ディズニー・ハロウィーン」。主役はミッキーでもミニーでもドナルドでもなく “ゴースト” で、すでに体験したという Pouch スタッフいわく

「ゴーストの不気味度が上がった気がする!」

とのことでした。「ディズニー・ハロウィーン」CMでも “楽しすぎて怖ろしい” と謳っているし、今年はいつにも増して恐怖を味わえそうですね……!

【「見習いゴーストちゃん」のアカウントがかわいい♡】

イベントがはじまる少し前の8月27日にツイッターに登場したのは、「見習いゴーストちゃん」というアカウント。「ディズニー・ハロウィーン」でみんなを笑顔にするべく修行中のゴーストらしく、記念すべき初ツイートは

「そろそろぼくたちの、でばんかなって思ってでてきたんだけど、まだちょっと早かったみたい。あぶないあぶない、みんなに見つかっちゃうところだった」

という、可愛らしい一文。その後9月12日ごろから本格的に修行を開始したようで、カモをビックリさせようと奮闘したり、ミッキーたちを驚かせに行ったりと、毎日頑張っているようなんです。

【ゴースト語の解読もおもしろい!】

見習いゴーストちゃんはツイッターを通じて人間の世界を理解しようと努めているらしく、話しかけると高確率で返事が返ってくる模様。

また逆に、ゴーストの世界についてもいろいろ教えてくれていて、「NgTOgT」のような一見すると暗号にしか見えない「ゴースト語」を紹介してくれます。

ゴースト語を読み解くとき参考にしたいのが、ディズニー公式サイトで公開されている「にんげんのことばになおせるかみ」「『あ』は『g』と書く」といった説明が一覧表になっていて、ゴースト語を翻訳できるようになっています。

【商品やグルメ情報もつぶやいてくれるよ】

修行の様子やゴースト語だけでなく、ハロウィーン限定商品やグルメ情報なども紹介しているので、見習いゴーストちゃんのつぶやきをこまめにチェックしておくと「ディズニー・ハロウィーン」をより楽しめそうです。

応援の意味もこめて、フォローしたり、話しかけたりしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:東京ディズニーリゾートTwitter @Disney_ghost18
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ゴーストちゃん、毎日頑張ってます