「チョコパイの可能性は、もしかしたら海のように広いのかもしれない……!」

ロッテが公式サイトで提案している「チョコパイ手作りレシピ」を目にした瞬間、こんな思いが脳裏をよぎりました。

というのも紹介されているレシピの中には攻めている内容のものもチラホラあって、大胆にもほどがあるんです。

【フツーのアレンジもあるんだけど…】

チョコパイ手作りレシピはとにかくバリエーションが多く、ほとんどは、フルーツやクリームなどで可愛らしくデコレーションしたり、好きなアイスを添えたりと、至って “ノーマル” なアレンジ。

ところがよく見ると、思い切ったレシピが、得も言われぬ存在感を放っているんですよね…。

【「和素材で包む」という新発想】

クレープの皮でチョコパイを丸ごと包むなど、とにかく “なにかで包む” という発想が好きらしいロッテさん。クレープはまだ洋風アレンジだからいいとして、問題は、白玉やおもちでチョコパイを包んだ和素材のもの

葛粉で包む「中からチョコパイ葛まんじゅう」に、チョコパイをおはぎで包んだ「チョコパイ黒ごまおはぎ」、さらには白玉でチョコパイを包んで2段に重ねた「チョコパイ鏡餅」など……。

3つのメニューはパッと見ただけではまさかチョコパイが入っているなんてわからないため、食べたときの驚きは想像を超えるはず。ホームパーティーなどでサプライズ的に振舞ったら、その場にいる全員のハートをキャッチできるのではないでしょうか。

【なんと!「ごまだんご」アレンジもありました】

というわけで、家族や友人たちをあっと言わせたいというみなさんは、ホームぺージのレシピを参考にして作ってみるといいかもしれません。

難易度は高めですが、やはりチョコパイを包んで油で揚げる「中華風チョコパイごまだんご」な~んてメニューもあるので、いつものチョコパイに変化が欲しいときはトライしてみてくださいっ☆

参照元:ロッテ
執筆=田端あんじ (c)Pouch