皆さん、いま小学生の女の子たちの間で大人気となっているキャラクターは何か、ご存じでしょうか? それは……すみっコぐらし!

我が家には小学3年生の娘がいますが、ほっぺちゃんグッズを買い集めたり、プリパラで神アイドルを目指していたのが遠い昔のことのよう。今は断然、部屋の隅を好む動物たちのキャラクター「すみっコぐらし」に夢中です。

そんなJS(女子小学生)たちが大喜びしそうな超豪華付録「すみっコぐらし SPステショセット」が、雑誌『キラピチ』10月号にはついてくるーーーーっ!!

というわけで、実際にどれほど豪華なのか今回は検証してみたいと思います!

【付録はスペシャル文具3点セット】

すみっコぐらしSPステショセット……もう文字の並びからして「???」となっちゃう人もいるかもしれませんが、SP=スペシャル、ステショ=ステーショナリーの略です。

今月号の付録にはすみっコぐらしのマルチケースとミニノート、ネオンペンというスペシャル文具3点セットがつくよということなんですね。

私たちが小学生のころなんて、付録にペンやノートなんてついてきたことなかったよー! 本誌とは別に切手500円分ぐらいを同封して応募する全プレ(応募者全員プレゼント)レベルの豪華さじゃない!? 今の子、うらやましいなぁ……。

【ホントに豪華? チェックしてみたよ】

では、実際にアイテムを一点ずつ見てみましょう。まずネオンペン3本セット。ピンク、イエロー、ブルーの使いやすい3色がそろってます。

娘が試し書きしたのを見ると、ちゃんとネオンカラーに発色して可愛い! ボディにすみっコぐらしのキャラクターも描かれていて、市販のペンとなんら遜色ないレベルかと思います。


続いて、ノート。ミニサイズなのでメモ帳替わりに使ったり、子どもなら習い事用のサブノートにしたり、持ち歩きに便利そう! 表紙だけでなく、中身にもイラストが描かれていて細部まで凝ってます。

そしてペンやノートも入れられるマルチケース。これはペラペラとした素材なので、付録とすぐわかりそう。だけど、デザイン的に娘にはドンピシャだったようで、「透明になってるところや、すみっコのキャラやハート柄が入っているところが大人っぽくて気に入った!」とコメントしていました。


【すみっコぐらし、どこが魅力?】

今回、私もほぼ初めてといってよいぐらいまじまじとすみっコぐらしのキャラクターを見てみたのですが……見ているうちにどんどんと愛着がわいてくるというか……。ぎゅむーっと体を寄せ合っている様子こちらをじーっと見つめる様子がなんとも愛らしいんですよね。

動物キャラたち1一匹ずつ「しろくま」「ぺんぎん?」「えびふらいのしっぽ」など名前がついており、プロフィールなどもそれぞれ異なるそう。娘の最愛は「たぴおか」というキャラだそうですが、このように自分のお気に入りのキャラを見つけると、さらにその世界観を楽しめそうです。

【値段を考えると高い? それともオトク?】

雑誌に付録「すみっコぐらし SPステショセット」がついた『キラピチ』10月号は税抜722円で好評発売中。

たしかに小学生向けの雑誌としては「豪華付録」に間違いない! 雑誌の価格としては少し高めですが、この付録付きでと考えればむしろオトクな気もします。しかも、どれも付録でしか手に入らない非売品!


すみっコぐらし好きのお子さんや親戚のお嬢さんをお持ちの方は、プレゼントすると彼女たちからの株もぐんと上がっちゃうかもしれません♪

参照元:キラピチすみっコぐらし オフィシャルウェブサイト
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ネオンペンのピンク。可愛くて持ってるだけでテンション上がりそう

▼11月号にもすみっコぐらしの豪華付録が……! 人気の高さがうかがえますね

▼本誌では私が子どものころに『りぼん』で活躍していた水沢めぐみ先生が連載漫画を描いていて胸アツ……