金田一耕助といえば、横溝正史の推理小説に登場する私立探偵。これまで映画やテレビで何度となく映像化されてきた中で、さまざまな個性派俳優がオリジナルの金田一像を構築してきました。

このたびミステリー専門チャンネル「AXNミステリー」で11月に放送されることが決まったのは、特集「8人の金田一耕助」

金田一ブームの火付け役となった石坂浩二さんから”21世紀の金田一”ともいえる長谷川博己さんまで、8人の個性豊かな俳優たちが演じた金田一耕助の映像化作品を一挙放送するとのこと! これは楽しみじゃ……!!

【8人の個性は俳優が演じた金田一耕助】

今回の特集に登場する金田一耕助を演じた俳優は、石坂浩二さん、古谷一行さん、鹿賀丈史さん、小野寺昭さん、中井貴一さん、片岡鶴太郎さん、池松壮亮さん、長谷川博己さん。

石坂浩二さんや古谷一行さんはすぐに思い浮かぶほど有名ですが、片岡鶴太郎さんや池松壮亮さんも演じていたのは個人的には意外!


金田一耕助といえば、フケが舞い散るほどのボサボサ頭、ヨレヨレの袴姿に人懐っこい笑顔が特徴ですが、8人の俳優がそれぞれどんなふうに演じているのか、誰のバージョンが好みかじっくり観てみるのも面白そうです。

【スケキヨマスクが当たるかも!】

そして現在、この特集を記念して「あなたの好きな金田一耕助作品 投票キャンペーン」をAXNミステリーウェブサイトで10月15日まで開催中。

金田一シリーズには水面から突き出た足で有名な『犬神家の一族』、「たたりじゃ〜っ!」というセリフが流行語にもなった『八つ墓村』、ほかにも『獄門島』『悪魔が来りて笛を吹く』『悪魔の手毬唄』など多くの作品がありますが、その中から3作品まで選択して投票できます。


アンケートに答えると、抽選で商品のプレゼントが。金田一耕助気分が味わえるミニトランクケースやチューリップハット、そして佐清(スケキヨ)になれる白塗りラバーマスクも! ……スケキヨマスク、欲しいわぁ。

【放送にそなえて原作を読むのもオススメ】

「AXNミステリー」はスカパー!やJ:COMといった他チャンネルサービスに加入する必要がありますが、日本唯一のミステリー専門チャンネルということで、ミステリー好きなら加入してみるのもよいかもしれません。

また、特集「8人の金田一耕助」の放送まで少し時間があるので、それまでに横溝正史の原作を読んで予習・復習しておくのもオススメ。秋の夜長の読書、それもミステリー作品はドキドキワクワクする極上のひとときを味わえそうです!

参照元:AXNミステリープレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼アンケートに答えるとミニトランクケースやチューリップハットがもらえるかも!