もうすぐハロウィン! この時期になると、どこの100円ショップもハロウィングッズに全力を出してきて、意外と使えるレアアイテムが続々と登場します。

毎年100均のハロウィングッズを購入している私は、特に狙ってるアイテムがありました。それは……「カラーヘアチョーク」です!

【カラーヘアチョークとは】

簡単に説明すると、髪の毛を簡単に染められるチョークのこと。ハロウィンはもちろん、フェスや普段のオシャレでも気軽に楽しめるアイテムです。

めったに使わないからこそ、100円ショップで気軽に買いたい! できれば色んなカラーを楽しみたい! そんな欲望を叶えてくれたのがセリアでした。

【全部で6色だよ】

セリアのカラーヘアチョークはハロウィンアイテムコーナーに置かれていました。全部で6色あって、青、黄色、緑、紫、ピンク、オレンジです。

ケースから出した容器をパカっと開き、チョークで髪の毛を挟んで染めるタイプです。果たしてしっかり発色するのかな? 私の明るい茶髪で挑戦してみました!

【かなり発色がいいぞ!】

さっそく髪の毛をチョークで挟み、下に滑らせると……

色が変わった! 変わったよ!

なんだか、パリピな女子に変身できちゃったよ! 髪の毛の色が変わるだけで、こんなに印象って変わるんですね♪ 

ただ、緑色と黄色は色が乗りにくかったです。もしかしたら、私の髪の毛が明るい茶色だからかもしれませんが……。

【注意:髪の毛がパッサパサになる】

発色はいいものの、かなり強く挟まないとチョークが髪の毛に乗りません。なので髪の毛を強く挟み、下まで滑らせる必要があります。

そのせいか、色を乗せれば乗せるほど、髪のパサパサ感が増していきます。使用上の注意にも「長時間の使用は髪の毛を痛める原因になる」と記載されていました。また、使った日は、シャンプーを2度行い、ヘアパックかトリートメントをした方がいいそうです。

【染めるときは汚れていい格好を】

今回素手で、挑戦しましたが、終わった後の手は色んな色が混ざり合い、ゾンビのような怪しい色の手に

さらに着ていた洋服にも若干色がうつってしまいました。手は石けんで簡単に落ちるから問題ないけど、洋服は物によっては色が落ちにくいかもしれません。

こちら1つ100円(税抜き)です。ハロウィンの仮装で使いたい〜という方はぜひ早めにチェックを!

参考リンク:セリア
撮影・執筆=百村モモ