11月16日から発売されるNintendo Switchのソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』に合わせ、ミスタードーナツではポケモンとコラボした「ミスドでポケモンに会おう!」キャンペーンを開催中です。

その目玉となるのが、2018年11月16日から発売される「ミスドポケモンドーナツ」です!

どんなドーナツかというと、ピカチュウのキュートな顔を完全再現した「ピカチュウドーナツ」とモンスターボールを再現した「モンスターボールドーナツ」です。いったいぜんたい、どんな味がするの?

ということで、ポケモンドーナツの実物が届いたので、元祖ポケモン世代の私が早速食べてみました!

【めちゃんこ美味しいピカチュウドーナツ】

ピカチュウドーナツ(216円)は、ピカチュウの顔をまるっと再現。ふんわり食感のドーナツにバナナ風味のチョコをコーティングしています。耳の先はチョコレートでコーティングして、赤い部分と目はチョコレートで再現。

目があうとキュンとする可愛さがあって、食べるのがもったいなくなります。でもバナナのいい匂いがして、食欲をそそるのも事実……ガブっと食べてみると、中からクリームがでてきてふわふわのドーナツと合う〜。バナナとチョコの組み合わせも美味しくて、見た目以上に味も最高のドーナツでした。

【モンスターボールドーナツには仕掛けあり】

赤い部分はストロベリー風味のグレーズ、白い部分はホワイトチョコをコーティングで再現された「モンスターボールドーナツ」(216円)。手に持ってみると、ポケモンを捕まえに投げたくなるほど再現度が高いです!

さっそく半分に割ってみると、中からストロベリーのジャムが現れました。こちらもふわふわのドーナツとよく合って美味しいです!

さらに、モンスターボールドーナツはちょいとした仕掛けがあります。専用のピカチュウのケースに入っているのですが、こちらは分解することが可能。実際に分解してみると……

イーブイのケースに大変身するのです! 裏表でピカチュウとイーブイがデザインされていて、自分で好きな方を選ぶことができるのです♪

【限定グッズは元祖ポケモン世代にグッとくる】

さらに注目してほしいのは、「ミスドポケモンクリスマスセット」についてくるオリジナルのマグカップです。

マグカップの種類は2種類。ひとつは白いマグカップにピカチュウとイーブイとポン・デ・リングドーナツの家がデザインされた可愛らしいもの。そしてもうひとつはオレンジ色で、ピカチュウとイーブイがクリスマス限定販売されたドーナツでクリスマスツリーを作っている様子がデザインされています。

ここで元祖ポケモン世代に注目して欲しいのが、オレンジ色のマグカップ。コップの反対側のデザインを見てみると……

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメがドーナツとクリスマスプレゼントを持って戯れている様子がデザインされているのです。

この3匹といえば、約12年前ポケモンのゲームが初めて登場した時に選ぶ記念すべき3匹。当時小学生だった私は、ポケモンゲームにハマり、3匹のうちどのポケモンを選ぶか悩み、クラスの友達とよく話したのを覚えています(ちなみにゼニガメ派)。

そんな3匹が時代を超えて、2018年のミスドのカップデザインに選ばれるなんて! 数多くいるポケモンの中から元祖ポケモンが選ばれるなんて! なんだかグッときちゃいました。もしかしてアラサー世代狙ってる?

【グッズをゲットするには2種類方法があるよ!】

このマグカップは単品では販売されておらず、セット販売でゲットすることができます

セットは2種類で、ひとつは店内で楽しめる「お店で会おう!セット 」(800円)。セット内容は、好きなポケモンドーナツを1個、好きなドリンク、ポケモンコースター、ポケモンマグカップ1個になっています。

そしてもうひとつは、持ち帰りで楽しめる「お持ち帰りで会おう!セット」(1080円)。こちらは、ポケモンドーナツ2個、クリスマス限定ドーナツ2個かポケモンドーナツ1個、好きなポケモンマグカップ1個、モンスターボールがデザインされた箱がセットになって渡されます。

ドーナツがモンスターボールに見立てたオリジナルボックスに入ってるって、なんだかステキですね♪

【期間限定販売だよ】

こちらは2018年11月16日〜12月25日までの期間限定販売。ですが、なくなり次第終了とのこと。ゲットしたい方は、早めのチェックがオススメです!

参考リンク:ミスタードーナッツ
画像:©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon ・モンスターボールは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
撮影・執筆=百村モモ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼クリマス限定ドーナツがキラキラ可愛いものが大集合!(11月9日から発売)

▼ふゆだるまホワイト・ストロベリー(162円)。ふわふわ食感のシュー生地にチョコをコーティング。もちふわで美味しいよ!

▼リースに見立てたポン・デ・リース チョコレートスノー / レッドスノー(151円)キラキラしているよ!

▼リースファッションイエロースノー(151円)おなじみのオールドファッションがバナナのいい香りに包まれるぅ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]