記念日の多い11月11日は、チーズの日でもあるんです! 今から約1300年前の飛鳥時代の10月、当時の出来事を記した「右官史記」に、チーズの元祖と言われる“蘇(そ)”が初めて登場します。

旧暦の10月は現在の11月。もっとチーズに親しんでもらおうとの想いから、1992年にチーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会が、覚えやすい11月11日をチーズの日に決定したそうですよ。

そんなチーズの日を盛り上げる「チーズフェスタ2018」が、2018年11月10日・11日に東京・恵比寿のエビススバルビルで開催されます。毎年恒例のチーズフェスタ、今年の見どころを紹介していきますね!

【世界のチーズが試食できる! チーズフェスタ】

うれしいことに、チーズフェスタは入場無料ですっ! 今年はフランスにスペイン、イタリアにオランダなど、日本を含む世界19カ国から330品のチーズが集結!

会場内のブースでは、世界三大ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォール)を含む世界のチーズが試食できるほか、さまざまなチーズを使った家飲みレシピやチーズのアレンジ方法、さらにチーズを楽しむヒントなどを知ることができます。

今年で第7回目となる、チーズを使ったアイディアレシピのコンテスト「チー1 グランプリ」は、タレントの峰竜太さんをプレゼンターに迎えて開催予定。今年は過去最多の1054作品の応募の中からグランプリに輝いた1作品、準グランプリ2作品、チーズ部門賞1作品が会場で発表されるそう。

【今年の注目イベント1: チーズたっぷりパスタショー】

また、明治や森永乳業などが、自慢のチーズパスタ料理を披露する「チーズたっぷりパスタショー」は、今年の注目イベントのひとつです。

雪印メグミルクの「まぐろとサーモンのタルタル冷製トマトクリームパスタ」や、森永乳業の「クリームチーズとスモークサーモンのパスタ」など、どれもオシャレでおいしそうなラインナップ。

【今年の注目イベント2: 試食もできる「アイスクリーム×チーズ」】

さらにさらに、日本アイスクリーム協会の協力により、今年はアイスとチーズのコラボが実現! 「アイスクリーム×チーズ」の可能性を試食しながら知ることができるんですって。

おなじみのチーズケーキ味のアイスしか食べたことがないので、チーズもアイスも大好きな自分はとても気になります!!

【パルミジャーノ・レッジャーノのカットショーも!】

メインステージでは、大きなパルミジャーノ・レッジャーノの塊をダイナミックにカットするショーのほか、時間帯ごとにさまざまなチーズイベントが盛りだくさん!

気になる方は、足を運ぶ前に、チーズフェスタ2018の公式サイトでチェックしてみてはいかがでしょう?

チーズといえば、ワイン! ということで有料にはなりますが、会場内ではワインやビールなどのお酒も楽しむことができますよ。チーズ好きの友人と一緒に足を運べば、盛り上がること間違いなしですっ。開催時間、イベントのタイムテーブルなどの詳細は、参照元のリンクからご確認ください。

参照元:チーズフェスタWEB今日は何の日~毎日が記念日~
写真提供:(c)CHEESEFESTA
執筆=sweetsholic (c)Pouch