日清食品「チキンラーメン」のCMは、ここのところずーーーっと荒ぶっていることで有名。

シンボルキャラクターのひよこちゃんが闇落ちしたり、CMキャラクターを務める “ガッキー” こと新垣結衣さんがやる気ゼロのまま出演していたりと、観る者をハラハラさせる演出を繰り広げてきました。

そしてこのたび公開されたのが、新作CM『瞳の中に』篇です。今回もまた荒れに荒れまくっているのかと覚悟して見始めたところ……むむ? 出だしは真面目すぎるほど真面目な展開で、むしろ違和感すら覚えるんですけど!?

【真面目モードで進むのかと思いきや…】

冒頭に登場したのは、我らがガッキー。

チキンラーメンが世界初のインスタント麺であること、作り手はいつも「おいしさの、その先」を目指していることを丁寧に説明しており、まるで企業PRビデオのお手本のような仕上がりとなっています。

しかし……「今回は普通路線で行くのかな?」と思ったのも束の間、開始5秒あたりからだんだん様子がおかしくなってくるんです。

【さらに16秒めにガッキーがブチギレ!?】

真面目モードから一転、白衣に身を包んだ研究員たちが卵を囲んで謎のミサ(?)のようなものを開催しているわ、食材をルーレットで決めてるわで、日清食品という会社自体が誤解されかねないような展開へと発展。

挙句の果てには、「毎日汗を流しておいしさと笑顔をお届けしているのに……なんでまだ食べたことないの!?!?!?」とガッキーがブチ切れ

「60周年なんだよ?」
「なんなの? うどん派なの?」
「買ってみて。食べなくていいから」

と、眉間にしわを寄せながら切々と語り続けているのですが、その瞳の奥に映っていたのは、カンペを手にしているひよこちゃんの姿。つまりは、ガッキーはひよこちゃんが出しているカンペを読んでいただけだったのですが……。いや、あの、一体なんなんスか、このカオスなCMは

【CMに出てくる「謎アイテム」を探してみよう!】

ちなみにCMが公開されているYouTubeには、

「『感謝を忘れず』とは、ひよこしんさまにお祈りをするということ」
「『未来を見据え』とは、パワードスーツを着るということ」
「『徹底的に考え抜き』とは、不死鳥のからあげを具材にしようとすらすることなのです」

といったコメントが書かれています。「ひよこしんさま」も「パワードスーツ」も「不死鳥のからあげ」もちゃんとVTRの中に出てくるので、あなたのその目で見つけてみてくださいね!

【チキンラーメンよ、どこへ行く】

こんな感じで、案の定、いつもどおりに荒ぶってしまったチキンラーメンCM。

あの下手くそすぎるリコーダーBGMも健在で、最後の最後まで、頭の中に「?」が浮かぶ展開となっていたのでした。チキンラーメンてば、一体どこへ向かっているのでしょうかね……。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼でもガッキーは相変わらずかわいいです