ローソンから発売されているゴディバのスイーツシリーズ。気軽に楽しめる褒美スイーツとして大人気ですよね。

2018年11月27日にこれまた話題の新作が登場しました!

ななななんと、温かいケーキからチョコがとろ〜っと溶け出すアイツ! そう、フォンダンショコラです。

ゴディバのフォンダンショコラなんて食べたことないよ! 食べたいよ! ということで、早速ゲットして食べてみました。

【電子レンジでチン!】

ゴディバが監修した「Uchi Café × GODIVA フォンダンショコラ」は、ひとつ350円(税込)。電子レンジでチンして食べる今までにないタイプのスイーツです。

温めることで、しっとりとしたチョコレートケーキの中からチョコレートガナッシュがとろ〜りと溶けだすとのこと。

さっそく説明書きをチェック。1500wならレンジで10秒、500wならレンジで20秒。蓋を外したり、別の皿に移したりする必要もなかったので、そのままレンジでチンしました。

【チョコ、溶け出さない!?】

レンジでチンすると、ケーキの表面のチョコとロゴチョコレートが溶け出して、チョコのいい香りがします。これは期待大! カップからお皿にうつし、とろ〜り溶け出すチョコを全力で見届けるべくスタンバイ!
スプーンで切り込みを入れて…割れ目を作ってみると……。

あれ、チョコ出てこない。流れ出てこない。あれ、留守かな?

半分に分解してみると、しっとりしたチョコ生地部分がかろうじて見える程度です。もしやこれが、フォンダン部分かな? ひょっとしたら、温めすぎたのかも……。

【リベンジしてコツを掴む】

こんなこともあろうかと、2個ゲットしていたので、さっきより気持ち早めにレンジのチンを終わらせてみました。(20秒のところを15秒で終わらせた)

温まってるか気になって表面をさわってみた感じ、十分温かく感じました。表面のチョコも溶けています。

さっそくスプーンでケーキに切り込みをいれてみると……。

チョコソースがとろけ出し、求めていたフォンダンショコラの姿を見せてくれました。これはいい!! 濃厚なチョコとケーキがご褒美感たっぷりで、アイスと合わせて食べるのもいいかもしれないです。

【売り切れ多し】

今回のゴディバスイーツは人気ゆえに売り切れ続出。私は朝から会社近くのローソンを3軒回って全滅し、夕方に再チャレンジしてようやく見つけました。

ゆえに、見つけたら即ゲットして美味しく食べてほしい! ということでコツをご紹介しました。気持ち短めにチンして、ぜひ美味しく食べてくださいませ。

参考リンク:ローソン
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼手作りなら「簡単フォンダンショコラ」をチェックしてね