飼い主のひいき目抜きにしてもすでに究極かわいい我が家の猫たち

もしも今、ガチャガチャでゲットできる「かわいい かわいい ねこクリスマスちゃん〜ホワイトクリスマス〜」をかぶせたらもっとかわいくなっちゃうのかな?

これ以上かわいくなったら困るんですけど、キタンクラブの方に送っていただいたので実際にかぶせてみたら……エライことになりました。

【「かわいい かわいい ねこクリスマスちゃん〜ホワイトクリスマス〜」】

今回猫たちにかぶせたのはキタンクラブのカプセルトイ「かわいい かわいい ねこクリスマスちゃん〜ホワイトクリスマス〜」(1回500円)よりサンタ、ツリー、クリスマスケーキ、トナカイ、雪だるま、の5種類。

ホワイトクリスマスバージョンは、淡いカラーが多いので毛色の薄い猫たちにもなじみそう。

【ビフォー:我が家のかわいい猫たち】

今回かぶりものに挑戦するのは弟猫のすいちゃん(オス / 3.3キロ / 6ヶ月)と、兄猫のつーちゃん(オス / 7.6キロ / 7歳)です。どちらも茶色系の毛色。意外とどんな色も着こなせると思います。

兄猫のつーちゃんは以前ふなっしーのかぶりものに挑戦してみたことがありますが、なぜかふなっしーというか、ムキムキのライフセーバーのようになってたなあ。

【ふわふわ感増す「サンタ」】

まずは明るいグリーンの帽子にふわふわした白い縁取りがついた「サンタ」。赤いリボンがアクセントです。

弟猫はちょいぶかぶか。兄猫はジャストサイズ。もっちり感が増してかわいいですね。

【イカっぽい「ツリー」】

そして「ツリー」は全体的に白色なのでかぶせるとイカっぽくて逆にかわいいです。ケープの赤色とリボンの黄色はドラえもん風。

弟猫はぶかぶか。兄猫にも余裕があります。ただし、2つ目の時点ですでに兄猫の表情に異変が……。

【茶白に似合う「クリスマスケーキ」】

黄色が基調の「クリスマスケーキ」は茶白・茶トラ共になじみカラーでよく似合いました。がしかし、ラブリーなモチーフと対照的に兄猫は遠くを見つめた虚無顔に……。かぶりもののウェイウェイ感と絶望的な表情のギャップがすごいです。

【ややサイズ小さめ「トナカイ」】

淡い色合いの「トナカイ」は今回もっともキュートなデザイン! 母猫の私はこれが一番似合いそうだと予想していたのですが、サイズは他のものよりもやや小ぶりなようで兄猫の頭はピタピタ。弟猫もあまりきついデザインは苦手なようで二重あごになってしましました。

【難易度高め「雪だるま」】

最後は、雪だるまの頭がくっついたデザインの「雪だるま」。こちらは上の雪だるまが自分の重みに耐えきれず一角獣のような状態になることもあります。

写真を撮るときは雪だるまの帽子を手でつまんでおくとうまく撮れます。

【目の色や毛色にしっくりきたのは】

5種類かぶせてみた結果、茶白のつーちゃんに1番似合うのはもちもち感が増す「サンタ」。

茶トラのすいちゃんに似合ったのは淡い茶色の毛とよくなじんだ「クリスマスケーキ」でした。

【「メリクリじゃねえよ」って顔されてもうた】

しかしかぶりもの嫌いの兄猫も、かぶりもの初挑戦の弟猫も、楽しくない気持ちがもろに顔に出てしまって、かわいいかわいいどころか、いつもよりもブサイクになったような……。気のせいかな。

「メリクリじゃねえよ」みたいなお顔が写真が撮れました。

【無理強いしないよう、短時間だけに】

普段とはまた別のいい表情が撮れるキタンクラブのねこのかぶりものシリーズ。クリスマスバージョンではクリスマスカードの写真撮影などに使えそうです。

ただし、首輪などに慣れていない猫さんによってはかぶりものが苦手な子もいるので、くれぐれも無理強いしないように短時間だけ付き合ってもらうようにしましょう。

参考:キタンクラブ
撮影・執筆=黒猫葵
猫モデル=つー&すい (c)Pouch

▼表情が豊かな兄猫

▼ほぼすべて二重顎でキメた弟猫