日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「食べて応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! ということで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは鳥取県の「ナッツの蜂蜜漬け」です。

【推薦者:「ヘルシーでおいしいナッツ×はちみつ」】

オススメ土産:マイハニー ナッツの蜂蜜漬け(税込み1800円)
推薦文:世界中から厳選したナッツを、ハンガリー産や鳥取県大山産などの ブレンドはちみつに漬けた商品。トーストに塗って食べると美味しいですよ!「FOODEX JAPAN美食女子グランプリ2014」で金賞を受賞しました。

ナッツにはちみつ……なんてヘルシーな組み合わせでしょう。さらにこのまん丸なボトルのかわいさ。手に持ってるだけで美人気分です。

【ナッツが宝石みたいに輝いてる…!】

フタをあけると、蜜をまとって飴色にかがやくナッツがギッッッッシリ! アーモンドにくるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツとナッツ四天王が入ってます。しかも、ナッツの形が全然くずれてません。うつくしや〜。

まずはそのまま食べると……はちみつのまったりした甘さと、ナッツの香ばしさが美味しい〜。ナッツにはちみつの甘さが染み込んでるので、これだけでおやつになります。そして、はちみつにもナッツの香りが移ってて、すごく濃厚な香りがします……!

【クリチやクラッカーと合わせると禁断の味】

でもせっかくだからオシャレぶって食べたい……。というわけで、クラッカーにクリームチーズを塗って、ナッツのはちみつ漬けをオン♪ ルヴァンパーティーしてる沢口靖子もビックリのオシャレ感でしょこれ。

ひとくち食べてみると……。塩気のあるチーズと甘いはちみつ、香ばしいナッツが口の中で幸せのハーモニーを奏ではじめました! これは危険! 無限に食べ続けてしまう……! ヘルシー美人どころかおデブ一直線だわ……。

クラッカーのほか、トーストやヨーグルト、パンケーキに添えても美味しいそうです!

オシャレ、ヘルシー、美味しい……と、三拍子そろった「ナッツのはちみつ漬け」。自分用にもいいけど、友達が来たときのおもてなしや、プレゼントにもぴったりです。

お求めは、アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館、マイハニー のオンラインショップからどうぞ。

末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

参考リンク:MY HONEY
取材協力:とっとり・おかやま新橋館
撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「#地元民が本当にオススメするお土産選手権」