日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「買って応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! とうことで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは、愛媛県の「八寿(やじゅ)みかん大福」です。【みかんがまるごとドーン!】

オススメ土産:八寿(やじゅ)みかん大福(税抜き463円)
推薦文:小粒で濃厚な3Sサイズの 「八寿みかん」 を、希少価値の高い北海道産の「しゅまり小豆」のあんこと組み合わせた一品。愛媛の贅沢な味わいをひとくちで感じられるオススメの大福。冷凍されているので、冷蔵庫で2日間解凍して食べてください!

【まるで花が咲いたみたい!】

手に持つと、みかんが丸ごと1個入っているだけあってものすごい重量感です。さらに、この大福のおもちが、とっても柔らかい。

中に入っているみかんが潰れないようにそ〜っと切ると……なんとかわいらしい断面図! まるでオレンジ色の花がパッと咲いたみたいです。薄い紫がかったしゅまりあんの色も上品ですね〜。

【優しいあんことみかんのマリアージュがたまりません】

ひとくちパクっと口に入れると……。まず感じるのは、八寿みかんのみずみずしさ。くちいっぱいに、甘酸っぱいみかんの果汁がじゅわっと広がります。このみかんが、そのまま食べても十分なくらい濃厚。それに房をおおう薄皮がすごく薄いので、口の中でモサモサしません。

そして、上品なしゅまりあんの甘さもたまらない!  舌触りがとってもなめらかです。あんこの量自体は少なめですが、みかんの酸味を引き立てるベストバランス。

さらに、おもちのふにゃ〜とした柔らかさ。大福って、物によってはもち生地がぶ厚かったりもしますけど、こちらの商品は薄くてよく伸びます。ああ、この食感、幸せすぎる〜〜〜〜!

「八寿みかん大福」は「誰もが笑顔になる究極の愛媛スイーツを作りたい!」という想いをこめてつくられたそうですが、本当に笑顔になっちゃいました。勝手に「しあわせのみかん大福」と名付けたいくらいおいしかったです!

お求めは、アンテナショップの香川・愛媛 せとうち旬彩館、うにまんじゅうの田村菓子舗のオンラインショップからどうぞ。

末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

取材協力:香川・愛媛 せとうち旬彩館
参考リンク:うにまんじゅうの田村菓子舗

撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「#地元民が本当にオススメするお土産選手権