年末年始は、ついつい暴飲暴食してしまいがちなシーズン。クリスマスにお正月と特別感のある行事が満載なせいか、「 “無礼講” モードになって食べ過ぎてしまう……」という人も少なくないことでしょう。

年末年始に我慢するのもツライですし、思うがまま過ごしたっていいと思うんです。そのぶん、年が明けたらダイエットに励めばいいだけの話ですから……!

……と、そんなダイエットするときに参考にしたいのが、ダイエッター御用達の食事管理アプリ「あすけん」が公開した、「2018年もっとも食べられた市販食品ランキング」

2018年1月から10月末までに250万人のユーザーが登録した食事記録1.2億件(!)から、もっとも多く食べられた市販食品を集計して発表したものです。市販品ならば手軽に取り入れやすいし、ダイエットにも役立ってくれると思うんですよね。

【おなじみの商品がずら~り!】

それではさっそくトップ10の発表へとまいりましょう。今年もっともダイエッターに支持された市販食品は……こちら☆

1位 フルグラ(カルビー)
2位 マルチビタミン(DHC)
3位 1日分の野菜(伊藤園)
4位 野菜一日これ一本(カゴメ)
5位 QBB ベビーチーズ(QBB)
6位 ザバス ソイプロテイン100(明治)
7位 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル(大塚製薬)
8位 トマトジュース 食塩無添加(カゴメ)
9位 チョコレート効果 カカオ72%(明治)
10位 紀文 調製豆乳(キッコーマン飲料)

おおお、こうしてみると、どれもスーパーでよく見かけるものばかり! そして「1日分の野菜」をはじめ、わたし自身が日々お世話になっている商品もチラホラあります。

【プロテインっていうのが今年っぽいよね】

手軽に食べられるのに、食物繊維・鉄分・ビタミンB群など、栄養豊富なフルグラが1位なのは超納得。

また野菜から摂れる栄養素やたんぱく質など、不足しがちなものを補ってくれる食品が豊富にそろっている点も、ダイエッターセレクトならではといえましょう。プロテインがランクインしてるのも、筋トレ大流行中の今年っぽい~!

【管理栄養士からの一言」も超参考になるよ】

ランキングではそれぞれの食品に対し、管理栄養士の方がコメントを寄せているので、こちらも要チェックです。

たとえば6位の「ザバス ソイプロテイン100」に対しては、

「ダイエットには欠かせないたんぱく質ですが、女性が気になるコラーゲンもたんぱく質のひとつ」

といった具合に、たんぱく質を摂取する大切さをさらりと説明。また8位の「トマトジュース 食塩無添加」に対しては、

「高めの血圧を下げる、善玉コレステロールを増やすという機能があることが報告され、機能性表示食品として発売されたことで、より人気商品となったようです」

とコメントしておりまして、ダイエットをするうえで必要な “豆知識” が随所に盛り込まれているんです。

【人気急上昇した食品もチェックしてみてね】

ちなみに、昨年のランキングと比べて一気に順位が急上昇した食品の1位は、全体ランキング150位の中で58位を獲得した「野菜生活100 SmoothieグリーンスムージーMix」(カゴメ)。圏外からランクインするという強さを見せておりまして、急速に注目度が高まっていたことは明白です。

そのほか順位が急上昇したのは、「おいしい無調整豆乳」(キッコーマン飲料)、「植物性乳酸菌ラブレLight 1日分の鉄分」(カゴメ)、「ブランパン 2個入」(ローソン)、「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」(セブンイレブン)の4つでした。こちらもぜひ、ご参考に~!

参照元:プレスリリース
画像=Rocketnews24.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼あすけんは、食事写真を投稿するだけで食事のカロリーなど14種類の栄養素を解析&管理栄養士からアドバイスがもらえるアプリです♪