甘くて、ふわふわで、意外と攻めた味を出し続けているクリスピー・クリーム・ドーナツが、お正月にぴったりなドーナツを発売しました♪

それは、今年の干支「イノシシ」を主役にしたドーナツです! 今回、編集部に送ってもらったので、実際に食べてみましたぞ★

【つぶらな瞳のイノシシドーナツとご対面★】

私の地元長野県では、イノシシは見かけたら高いところに登るなどしてすぐに避難しないといけない危険な動物扱い。……だけど今回発売された『ハッピー イノシシ キャラメル』(230円)は、ハッピーの名にふさわしく、スマイリーな表情がかわいい!

顔全体はキャラメルチョコでコーティングされていて、大きな鼻はプレッツェル、小さな耳はクラッカーでできています。

可愛くて食べるのがもったいないけど、キャラメルの甘い香りに誘われて、エイヤッ!と包丁で切ってみました。

\パキッ/


中からキャラメルクリームが現れました! んが……顔にコーティングされたキャラメルチョコが、バッキバキに剥がれて、ちょっぴり悲しい見た目に……。

【塩気が効いたキャラメルが美味しい〜!】

パクッと食べてみると、やわらかいドーナツ生地と濃厚なキャラメルクリームに癒される〜〜〜。隠し味の岩塩がキャラメルの甘みを引き立てて奥深さもアップ。見た目の可愛いさだけでなく、キャラメル好きも納得するバランスの良さを感じました。うんまい!

【紅白を意識したドーナツも登場】

お正月を意識して、紅白モチーフのドーナツも期間限定で登場しています。

ひとつはクリスマスシーズンから引き続き販売されている『スノーマン チョコレート』(220円)と、新しく登場した『ラッキー ストロベリー リング』(220円)です。

「スノーマン チョコレート」は、赤いマフラーを巻いた可愛らしいドーナツ。ホワイトチョコでコーティングされていて、中には濃厚な生チョコクリームがたっぷり。赤いマフラー部分はストロベリーピューレ入りのナパージュになっています。

『ラッキー ストロベリー リング』は、ふわふわのドーナツを真っ赤なストロベリーピューレ入りの甘酸っぱいナパージュでコーティング。フリーズドライストロベリーと金粉を華やかにちりばめて、お正月のおめでたさを感じるドーナツになっています。

【全て1月上旬までの販売だよ】

今回ご紹介したドーナツは全て1月上旬までの期間限定ドーナツです。可愛いイノシシドーナツや雪だるまドーナツを買うもよし。みんなでワイワイ食べるなら12個入りの『ラッキー 干支 ダズン(12個)』(1800円)を買うもよし。

お正月のお餅に飽きたら、おめでたさ満載のクリスピー・クリーム・ドーナツを買うのもいいのではないでしょうか?

参考リンク:クリスピー・クリーム・ドーナツ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼実はクリスピー・クリーム・ドーナツは朝食メニューもやっているのだ!