皆さんのキッチンに買い置きしてあるものランキングに入るものといえば「レトルトカレー」。そして今の季節であれば「お餅」も上位に入るんじゃないでしょうか。

今回ご紹介するのは、ボンカレー公式サイトに掲載されている「もちカレーグラタン」! レトルトカレーとお餅を使ったレシピで、家にあるものでちゃちゃっと作れて、忙しい年末年始には重宝しそう♪

でも、お餅とカレーって相性どうなの? 気になったので実際に作ってチェックしてみましたよ~!

【材料と作り方】

材料は、ボンカレーゴールド1袋、餅2個、ピザ用チーズ、パセリ。たったこれだけ! ボンカレーの公式サイトで紹介されているレシピなので「ボンカレーゴールド」とありますが、似たようなレトルトカレーであれば代用しても問題ないかと思います。

作り方ですが、餅は半分に切り、厚みも半分に。ボンカレーは温めておきます。耐熱皿に材料を重ねて乗せて、オーブントースターで焼くだけでできあがり!

【カレーとお餅、めちゃくちゃいいコンビでした!】

うわー、ほんとにめちゃくちゃ簡単! でも「耐熱皿に入れてオーブントースターで焼く」っていうのが手が込んでそうな錯覚を抱かせてくれます。


だって、餅を切って材料を並べただけなのに、見た目は手間をかけて作ったこだわりの一品のよう! オーブンから取り出したときにカレーがぐつぐつしているのやチーズやお餅がとろけているのがなんともおいしそうです。そしてそこにプーンと漂ってくるカレーのスパイシーな香り……ああぁ、これは絶対間違いなしにおいしいやつ!

【カレーケーキやカレー雑煮のレシピも】

口にしてみると、欧風の濃厚なカレーととろ~りとしたお餅やチーズが一体となって幸せ気分に。あれば最後にパセリをふりかけると、彩りもよくなってさらによし。

ご飯でドリア、マカロニでグラタンもいいけれど、お餅はお餅でこれほどマッチするとは……! 家にあるものでパッと作れるので、小腹がすいたときや彼氏や友達が遊びにきたときなどにもピッタリかもしれませんね。


詳しい材料や作り方はボンカレーの公式サイトをチェックして。アレンジレシピのコーナーにはこのほかにも「簡単カレーケーキ」「カレー雑煮」などなかなか攻めたレトルトカレーレシピも載っていて見逃せませんよ~!

参照元:ボンカレー公式サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch