日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「食べて応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! ということで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは岡山県の「れもん はちみつ漬」です。

【推薦者:はちみつとレモンの美味しさを味わって】

オススメ土産: 山田養蜂場 れもん はちみつ漬
推薦文:天然のはちみつの味わいとレモンの風味の二重のおいしさが楽しめる商品。 はちみつとレモンのハーモニーで紅茶やヨーグルトとの相性が抜群。 料理の甘味料としても使えます。

【とろりとした黄金色からして美味しそう…】

はちみつとレモンの相性は言わずもがな……。これは美味しくないわけがない! フタをあけると、はちみつの中に、レモンの皮と果肉が薄く細かく刻まれて、たっぷりとはいっています。ああ、この黄金色からしてたまりません。そして漂う、はちみつのあま〜い香りとレモンのさわやかな香り。これはもしや……恋の香り……?

まずはプーさんよろしく、そのままぺろり。レモンの嫌な苦味はまったくなく、それでいてはちみつのしっかりした甘さも感じられて、こんな美味しいはちみつレモンは食べたことがないです!

【ヨーグルトにかけるだけで高級デザートになった!!】

そのままでも美味しいけど、私はギリシャヨーグルトにはちみつをかけて食べるのが大好きなので、たっぷりかけていただきます!

うっとりしながらひとくち食べてみると……

「なにこれウンマーーーーー!!」

冗談ぬきで、おいしすぎて家でひとりで叫んでしまいました。これは完全に……高級デザート!! クリーミーなヨーグルトの酸味に、はちみつの濃厚な甘さ、そしてレモン果皮の酸味と食感……。これを食べたら後には戻れない気がしました。

ぶっちゃけ、この組み合わせは全ヨーグルト好きに試してほしい……!!

私は朝起きるのが苦手なのですが、これが食べたいばっかりに、朝から早起きできちゃいそうです。本当にそれくらい美味しかった……。

冬は、このはちみつレモンをお湯に溶かして飲んでも美味しそう。はちみつ好きの人はもちろん、ヨーグルト好きの人へのプレゼントにもピッタリですよ。私はお家に常備決定しました。

お求めは、アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館からどうぞ。

末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

取材協力:とっとり・おかやま新橋館
撮影・執筆=御花畑マリコ

★コチラもどうぞ→シリーズ「#地元民が本当にオススメするお土産選手権」