バターとハチミツでシンプルに食べても、フルーツや生クリームをたっぷり添えて食べてもおいしいパンケーキ。

もしもお正月の切り餅が余っていたら、パンケーキの生地に入れてみてください。ふんわり、もっちりした食感のパンケーキを自宅でも簡単に作ることができますよ!

お餅入りパンケーキは、ネットでもおなじみですが、今回はカフェや専門店のような仕上がりになる、オリジナルの「もちふわパンケーキ」レシピをご紹介したいと思います。それでは早速、スタート♪

【材料】(直径10cmのもの4〜5枚分)

切り餅……1コ
水……1/2カップ(100ml)
薄力粉……1+1/2カップ (150g)
ベーキングパウダー……小さじ1
砂糖……大さじ1
卵(M〜L)……1コ
ヨーグルト……大さじ2
サラダ油……少量

お好みでバター、ハチミツ、ジャムやフルーツ、粉砂糖などを用意。

※ご自宅にホットケーキミックスがある方は、薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をホットケーキミックス170gに置き換えてもOKです

【作り方】

1. 大きめの耐熱ボウルに切り餅とお餅がかぶる程度の水を入れて、600Wのレンジで餅が柔らかくなるまで加熱する(2分〜2分半ほどが目安)。

水を捨てて、お餅が滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜる。少々お餅のかたまりが残っていても問題なし!

2.おもちに砂糖、卵、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。

3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、泡立て器で空気を含ませるように混ぜたら、パンケーキ生地の完成!

4. フライパンを中火にかけ、キッチンペーパーにサラダ油を少量含ませたもので表面に薄く油を塗る。スプーンを使って生地を流し、弱火にして3分焼く。

気泡が出てきたら裏返して、2分ほど焼いたら完成!

【ふんわり、もっちり、しっとりウマイ!】

お餅を入れると、通常のパンケーキよりもしっとりと仕上がるため、焼き立てはふんわり、もっちり、しっとりの3つの食感が楽しめます


お餅が入るせいか、生地自体の味もおいしくなる気がします(※単に私が餅好きだから……?)。なので、シンプルにバターとハチミツだけで十分おいしくいただけますよ!

作る工程で、お餅が完全に生地と混ざり合わなくても全く問題なしといいましたが、生地にお餅のかたまりが入っていると、部分的により一層もっちり感が楽しめて、これまたおいしいからなのです。お好み焼きにお餅をトッピングするようなイメージでしょうか。

お餅の底力を感じられる、切り餅パンケーキ。切り餅が余っていても、余っていなくても、ぜひとも作ってみていただきたい一品です!

レシピ・調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch