2019年は10代女子たちの間で「ムロツヨシごっこ」が流行るらしい。

先日、そんなとんでもない情報が飛び込んできました。いやいやいや、いくらわたしがアラフォーで10代のトレンドに疎いからってそれはない。ムロツヨシは好きだけど、ムロツヨシごっこが流行る、はないわー。

そう思ったんですが、これ、どうやら実際に10代女子に調査した結果だというんです。もう一度繰り返しますが、2019年は10代女子たちの間で「ムロツヨシごっこ」が流行るらしいです。マジです。

【そもそも「ムロツヨシごっこ」ってなに?】

情報元は10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ」による「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2019」。2019年に流行すると予測した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性543名のアンケート回答を集計した結果が公表されています。


その中の「流行りそうなコト」というジャンルで3位にランクインしたのが「ムロツヨシごっこ」。そもそも「ムロツヨシごっこってなんなの?」というところからしてわからないんですが、「休み時間に俳優・ムロツヨシさんのモノマネをして遊ぶ10代女子が増加中。2018年からじわじわと流行し、今年もさらに流行るコトと予測」と解説されています。

え、すでにムロツヨシさんのモノマネする10代女子が増えてるの!? たしかにあのなんともいえない味のある話しぶり、マネしたくもなるけれど!

【2019年の10代トレンドがまるわかり!】

ほかには「流行りそうなモノ」1位にMAISON ABLE Cafe Ron Ron、「流行りそうなヒト」1位にドラマ「中学聖日記」で黒岩役を演じた岡田健史さん、「流行りそうなコト」1位には『十二人の死にたい子どもたち』、「流行りそうなコトバ」1位に「(新元号)最初の○○」が選ばれています。

各ジャンル10位まで発表されていますので、皆さんもぜひチェックしてみてください。私は初めて目にした単語も多く、10代との世代間格差をしみじみ感じた次第です……。

【ホントに流行ってるのよね……?】

ちなみに「ムロツヨシ モノマネ 10代女子」とググってみたところ、現在とくに流行ってるという情報は出てこなかったのですがなぜ。

でも、『勇者ヨシヒコ』シリーズや『今日から俺は!!』など福田雄一さん作品のコメディキャラだけでなく、昨年は『大恋愛〜僕を忘れる君と』のシリアスな演技で多くの人の心をとらえたムロツヨシさん。きっと今も、日本各地の女子校生たちの間では着々とムロツヨシさんのしゃべり方が広まっており、もうすぐ一大ブームとなるにちがいありません……!

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「流行りそうなモノ」ランキング。1位は昨年原宿にオープンした回転スイーツのお店!

▼「流行りそうなヒト」ランキング。岡田健史さんはドラマ『中学聖日記』で一躍人気に

▼「流行りそうなコト」ランキング。映画やドラマ、動画などが多数ランクイン

▼「流行りそうなコトバ」ランキング。新元号は世代を超えて注目されてることがわかります