今年も「チョコレート界のコミケ」の異名をとるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が始まりました〜!

この期間しか食べられないチョコレートや日本未発売ブランドが世界中から集まるとあって大人気のイベント。会場には素敵なチョコが目白押しで、どれを買おうか迷ってしまうんですが……ぜひゲットしておきたいのが「明治 THE CHOCOLATE(ザ・チョコレート)」のサロン・デュ・ショコラ限定アイテム!

「明治ザ・チョコレート」といえば、シンプルなタブレットチョコでおなじみですが、今年はシリーズ初となるデザートショコラが登場しておるのですよ〜〜!!

さっそくゲットしましたので、どんな味かチェックいたしましょう〜。

【宝石のようなデザートショコラ】

シリーズ初となるデザートショコラ「明治ザ・チョコレートSENSATION 2019 Limited Assortment」は4粒入りで1500円。カカオ本来の香味を最大限に引き出す明治独自の“リッチアロマ製法”のチョコレートと4種の素材の組み合わせなのだとか。

バリエーションは生クリーム入りの「ミルク」、ラズベリージュース入りの「フランボワーズ」、ヘーゼルナッツペースト入りの「ジャンドゥーヤ」、そして「ジューシーカカオ」の4種類。

中に入っているのは、ガナッシュのみのシンプルな作り。ジャムやナッツ類は入っていません。だけど、そのシンプルさゆえに、フルーツやナッツの風味をしっかりと感じることができます。

珍しいのはカカオのジュースを練り込んだという「ジューシーカカオ」。ナッツみたいな味かと思ったら、かなり酸味がきいてて驚きました。「ザ・チョコレートがトリュフになるとこうなる」と、納得できる逸品です!

【3つの香りが楽しめるタブレットチョコ】

そして、おなじみのタブレットチョコにも「サロン・デュ・ショコラ」限定商品が。「明治ザ・チョコレートSENSATION ペルーダーク」は、その名の通り、ペルー産のカカオを使ったチョコレート。缶入りの3枚セットでお値段は1000円です。

フローラルな香りが特長のカカオを使っていて、なんとひと粒でジャスミン、ナッツ、蜂蜜……と3つの香りの変化を楽しめるのだとか。なんだか香水みたい!

実際食べてみると……かなり甘さ控えめのビターな大人味です。いつもの「ザ・チョコレート」よりさらに高級感のある味わいで、これはたしかに香りを楽しむ系だ……!

だけど庶民派の私は3つの香りの変化とやらがよくわからず、実家がケーキ屋の百村に感想を聞いたら「ジャスミンとはちみつの上品なスイートな香りとは反対に意外と深い苦味のあるチョコでびっくりしました」とのこと。

【明治のブースは毎年人気だよ〜!】

5000円超えの高級チョコがざらにある「サロン・デュ・ショコラ」で、1000円台で買える美味しいチョコは超貴重。明治のブースは毎年大人気で完売も早いので、ほしい方はお早めに〜!

「サロン・デュ・ショコラ2019」は2019年1月29日まで東京・新宿NSビルで開催中。入場には事前にチケットの購入が必要なのでご注意くださいませ。チケットの入手方法など詳細はサロン・デュ・ショコラの公式サイトからチェックしてみてくださいね!

参照元=サロン・デュ・ショコラ2019明治 プレスリリース
執筆・撮影=御花畑マリコ (c)Pouch