バレンタインデー、もうすぐですね。そろそろ何をあげるか決めないといけない時期だけど、「良い案がな~んも思い浮かばない!」ということもあるのでは。

どのチョコにするか、だけでも悩ましいのに、いちばん困るのが甘いものが苦手な人に贈るケース

チョコはダメ、クッキーやキャンディもダメ。お酒という手もあるけれど、重いから持ち運ぶのが大変だし……。

な~んて具合にお悩みのかた。意外な方向だけど、 “ハート型のかまぼこ” をあげるというのはいかがでしょうか。

【クリームチーズが入っているかまぼこです】

仙台のかまぼこメーカー・阿部蒲鉾店が2019年2月1日から14日までの期間限定で販売するのは、バレンタイン限定商品「ピュア・ハート」(オンラインでの注文受付は2月11日まで)。2017年も Pouch で取り上げている、 “可愛い顔をしているわりに実は攻めてる” 商品なんです。

ピンク&ホワイトのハート型かまぼこ、これだけでもじゅうぶんキュートだというのに、中にはクリームチーズがたっぷり入ってるんです。おやつにはもちろん、おつまみにももってこい。ビール、日本酒、ウイスキー、ワインとどんなお酒にでも合うわけで、食べるシチュエーションを選んでしまうチョコよりも、じつは機能的だともいえるでしょう。

【「記憶に残るギフト」として打ってつけ☆】

かまぼこひとつひとつが個別包装されているのも大事なポイント。

これなら大人数相手でも配りやすいし、箱から取り出して必要な分だけ持ち運ぶこともできちゃう! オフィスで義理チョコ代わりに手渡せば、「バレンタインにかまぼこをくれた人」として、多くの人の心に残ることでしょう。

【ヘルシーなのも嬉しー】

そしてもうひとつ、うれしいポイントが。それは魚の白身を使うかまぼこだけあって、ローカロリーだという点です。

「ピュア・ハート」1つあたり、35キロカロリー。年齢の経過とともに代謝が落ち、じわじわと太りやすくなってくる30代オーバーのみなさんにも、きっと喜んでもらえるはずですよ~!

【このお店のかまぼこ、めっちゃ美味しいですよ】

ところでこの阿部蒲鉾店、東京ではあまり耳慣れないかもしれないけれど、東北では名店として名を轟かせている存在です。実店舗は宮城・山形・岩手・福島にしかなく、福島が地元の私は帰るたびに必ず購入してしまうほど大好き。優しい口当たりと、ふんわり広がる旨味。そしてバラエティーに富みすぎている商品ラインナップ!

この「ピュア・ハート」、男性だけでなく女性にも喜ばれると思うので、友チョコの変化球として贈るのもありかも!? お値段は4個入りが680円、8個入りが1350円(どちらも税込み)とお手ごろですので、バレンタインギフトの候補として検討してみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース阿部蒲鉾店オンラインショップ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ 販売期間中でも、完売となり次第販売を終了するそうです!

▼専用の手提げ袋付きだよ