チョコが無性に食べたくなるバレンタイン! とはいっても、チョコが好きな人にとっては、バレンタイン関係なくチョコを食べちゃうんですけどね!

そんなチョコ好きにぜひぜひ知って欲しいスイーツがあるんです。それはクリスピー・クリーム・ドーナツで販売中の「フォンダンドーナツ」。

もしかしたら名前をみただけでピンとくる人も多いかも!? こちらレンジで温めて食べるホカホカドーナツ。そして食べると……チョコがとろ〜〜っと溶けだして、チョコ好きをドキドキさせるドーナツなのです!!!!

【フォンダンドーナツは全3種類だよ】

バレンタイン向けに登場したフォンダンドーナツは「フォンダン ショコラ」「フォンダン ストロベリー」「フォンダン バナナ キャラメル」の3種類。


どれもハート形で、バレンタインを意識した可愛らしいトッピングがされています。なんだかドーナツというよりケーキに見えてくるヨ。

【レンジでチンすると…♡】

ということで、早速レンジでチン♪ ベストタイムは12秒とのことなので、大本命の「フォンダン ショコラ」をひとまず温めてみました。


レンジから取り出すと、表面にコーティングされたチョコ部分が溶けだしドーナツ全体がツヤツヤに。なにこの色気!! ズルイよ、こんなの絶対に美味しいってわかっちゃうよ!!!

さっそくナイフでカットしてみると……

フワッ……


としてるぅうう! 生地がふっわふわで、ドーナツというより焼きたてのパンのよう!

【濃厚ほろ苦チョコがたまらん】

そして肝心のチョコはというと……“とろん” と、ドーナツの中からおいでなすった。

このツヤ、この香り、溢れ出るチョコクリームの色気よ……。

手で食べるのが困難だと感じたので、フォークでパクッと食べてみました。ん、んまぁぁああい♡ふわふわ生地に絡まる濃厚なほろ苦チョコが美味しい。そしてホカホカ温かいので、カカオの香りをより強く感じます

トッピングのピスタチオナッツがいいアクセントになって、最後までぺろっと美味しく食べられました。

【ジューシィなストロベリー・香ばしいキャラメルバナナも!】

「フォンダン ストロベリー」は、ストロベリーチョコで模様が描かれ、苺シュガーなどがトッピングされたラブリーなドーナツ。温めると、ジューシーな果汁入りストロベリークリームがとろ~り。チョコよりもフルーツの甘さを感じてジューシィな美味しさです。

「フォンダン バナナ キャラメル」は、キャラメルチョコがドーナツ全体にトッピングされ、アーモンドとチョコソースがトッピング。温めるとバナナミルククリームがとろ〜り。香ばしいキャラメルとバナナの甘さがマッチしていました。

【定番になってくれ! 頼む!】

クリスピー・クリーム・ドーナツはもともと温めると美味しいことで有名ですが、ここにフォンダン要素が加わると、リッチなご褒美スイーツになるのだなと確信。2月中旬までの限定販売だけど、ぜひ定番になってほしいドーナツでした。

コチラ、食べるときは手でパクパクではなくお皿・フォーク・ナイフ・紅茶などで、ゆっくり癒されながら食べてくださいませ。こちらひとつ230円です。みんなでたくさん食べたい方は『フォンダン ダズン(12個)』1800円がオススメだよ。

参考リンク:クリスピー・クリーム・ドーナツ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼お正月に登場したイノシシドーナツもこれまた可愛くて愛おしくて……まぁ食べたけどね