春の訪れを感じさせてくれるスターバックスの “SAKURA” シリーズが、今年も登場!

2019年2月15日から、全国のスタバ店舗にて、満開の桜を表現した日本限定ドリンク「さくらフル フラペチーノ」と、「さくらフル ミルク ラテ」が発売されます。

2002年から続いてきた “SAKURA” シリーズ。今回は、見る場所や時間によって様々な表情を見せる満開の桜の瞬間を、それぞれの商品で表現したそう。

昨年2018年はもちもち食感のさくらもちソースを使ったユニークなドリンクを生み出しておりましたが、今年は一体、どんなサプライズを届けてくれるのでしょうかね!?

【水面に映る桜をイメージした「さくらフル フラペチーノ」】

「さくらフル ミルク ラテ」と「さくらフル フラペチーノ」のベースとなっているのは、桜とストロベリーという、2つの人気フレーバー。

まず、「さくらフル フラペチーノ」は、水辺に映る満開の桜をイメージ。

桜の木々が連なりピンク色の濃淡が見える様子を、ベースとなる “さくらストロベリー風味” のソースで表現。

その濃淡が水面に映りだす状態を、透明感あるストロベリーとさくらミルク風味のゼリーで表しているということで、ゼリーならではな “ぷるぷる食感” を楽しめるフラペチーノになっているんですって♪

【舞い散る桜をイメージした「さくらフル ミルク ラテ」】

一方、「さくらフル ミルク ラテ」は桜とストロベリーのベースにミルクを合わせて、春らしい味わいのクリーミーなラテに仕上げています。

トッピングに使用されているのは桜の花びらに見立てた2種類のシェイブチョコレートで、淡いピンク色をしたさくら風味と濃いピンク色のストロベリー風味が重なり合うことで、風に吹かれて花びらが舞い降りる様子を表現しているんだとか。

【カップには「目黒川の桜」が描かれているよ】

どちらの商品も見るからに華やかですし、桜の美しさや魅力を上手に表現しています。ひょっとしたら名前にある “フル” は、「桜が “降る” 」からきているのかもしれませんねぇ。

ちなみにドリンクのカップに描かれているのは、桜の名所として知られる東京・目黒川に咲き誇る満開の桜、とのことですよ。

「さくらフル フラペチーノ」はトールのみ 580円で2月27日まで、「さくらフル ミルク ラテ」はショート 440円・トール480円・グランデ520円・ベンティ560円 で3月19日までの販売予定(価格はいずれも税抜き)。どちらもなくなり次第終了なので気になる方はお早めに♪

手にしただけでお花見している気分になれそうな2種類のドリンクで、ひと足先に春を感じてみてはいかがでしょうか。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ “SAKURA” シリーズのグッズ類も、全国の店舗とオンラインストアに2月15日より順次登場!(一部店舗を除く)
2月15日発売の第1弾「凛」:

2月25日発売の第2弾「陽」: