4月から始まる『なつぞら』でなんと100作目の節目を迎える、“朝ドラ”こと連続テレビ小説。皆さんはこれまでいくつ観てきましたか?

その100作目を記念して、現在特設サイトにて 2019年3月10日まで「朝ドラ人気投票」を開催中! 視聴者の好きな朝ドラへの投票を受け付けていますよ〜!

お子さんからシニア世代まで幅広い層に親しまれているものだからこそ、どんな結果が出るのか気になります!

【99作品からイチオシを選ぼう! 】

「朝ドラ人気投票」では1961年の第1作目『娘と私』から現在放送中の『まんぷく』までの99作品の中から、自分のイチオシ作品を3作品まで投票できちゃいます。

特設サイトでは、全作品ごとにあらすじやキャストを紹介したページも用意されていて、その歴史の長さに改めて驚いたり「これ観てた!」「懐かしい!」と思わずテンションが上がること間違いなしっ。投票の参考に要チェックですよ!

【私のイチオシはこの3作品】

ちなみに朝はガッツリ朝ドラ派な実家で育った私のイチオシはこちらの3作品!

・『ちゅらさん』(第64作目)
人生で初めてハマったドラマかもしれない! 今でもあの名言「似ている……」はときどき口に出ちゃいます。この頃の山田孝之は可愛かった……。

・『あまちゃん』(第88作目)
爽やかな朝にクドカンがこんなにマッチするとは! 朝ドラでこんなに笑えるとは! と、毎朝新鮮な気持ちで楽しんでいました。

・『マッサン』(第91作目)
ウイスキーが題材なこともあり普段朝ドラに興味を持たない夫が一緒に見始めてくれた思い出の1本。堤真一の演じる鴨居社長が好きだった〜!

でも『純情きらり』の宮崎あおいちゃんも最高に可愛かったし、『花子とアン』の鈴木亮平も眼福だったし、『私の青空』も印象深いし……ああ、やっぱり3つに絞るのは難しい〜!

ちなみに編集部の御花畑マリコにイチオシ3作品を聞いてみたところ、

 『ひらり』は相撲部屋が舞台というのが印象的! 若貴ブームもあって人気あったな〜。
『ちゅらさん』のときは受験生だったけど、当時ハマりすぎて学校にミニテレビ持ってきた同級生がいた記憶が……。
『カーネーション』は綾野剛との禁断の恋!「おいも好いとう(おれも好きだ)」にキャーッ!となりました。

との意見が! やはり『ちゅらさん』は人気高しっ。

【皆さんのイチオシ作品は?】

他にも『あさがきた』『ひよっこ』『ふたりっ子』辺りは上位に入りそうな予感。ハッ…! もしかして『おしん』かも……?

なおランキング結果はNHK総合で3月29日(金)19:30から放送の「朝ドラ100」で発表されるとのこと。番組に歴代朝ドラヒロインたちが登場したりと、朝ドラファンは見逃せない内容になっています。

皆さんのイチオシ作品はなんですか? ランキング結果が楽しみですね〜!

参照元:NHK「朝ドラ100」
執筆=にのうでプニ子 (c)Pouch