アール・ヌーヴォーを代表する芸術家アルフォンス・ミュシャ。 柔らかな曲線と、優美で華やかな画風が非常に特徴的で、1度見たら忘れられないインパクトがあります。

今なお世界にファンを持つミュシャをフィーチャーした展覧会『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ――線の魔術』が、2019年7月13日から9月29日までの期間、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで行われることになりました。

開催に先がけ、3月1日には特設サイトがオープン。これに伴いスペシャルコラボグッズも発表されたわけなのですが、どれも可愛すぎてヤバイんです。

【ペコちゃんがミュシャの絵になってる~!】

いち早く公開されたスペシャルグッズのうち、まずご紹介するのは不二家のペコちゃんとのコラボグッズ、「『みんなのミュシャ』 限定オリジナル缶 ぺコちゃんサクサクサブレ」。

缶の表面にはミュシャ作品『モナコ・モンテカルロ』をイメージした絵が描かれているのですが、ここに登場しているのが、お花をまとった優美なペコちゃん

中に入った発酵種・ルヴァン種を使ったサブレもペコちゃんデザインというかわいさ!

【カステラで有名な「黒船」とのコラボ商品も】

続いてご紹介するのは、カステラで有名な菓子ブランド「黒船」が美術展と初コラボした商品、「『みんなのミュシャ』 限定BOX ZARALLA」。

石臼挽小麦の豊かな風味とザラメのザクザクとした食感を楽しめる「ZARALLA(ザラーラ)」が、ミュシャ作品『椿姫』をデザインした限定BOXで発売されるといいます。

ペコちゃんコラボ商品は、5枚入りで1200円。黒船コラボ商品は、3個入りで1300円(どちらも税抜き)。お土産として人気を博すことは確実ですので、今のうちにチェックしておくといいかもしれません。

【「なくなり次第終了」のグッズ付チケットも要チェック】

そしてもうひとつ注目しておきたいのは、4月27日より発売されるという、オリジナルグッズ付チケット2種類の存在です。

ミュシャ作品によく描かれる六芒星と、『椿姫』をイメージしたラベンダー色がデザインされた「トートバッグ付チケット」と、『ヒヤシンス姫』を大胆にデザインした「ドリンクボトル付チケット」のお値段は、それぞれ税込み3000円

どちらのグッズも非売品らしく、なくなり次第販売終了となるなどレア中のレアですので、売り切れないうちにゲットしておきましょう~!

参照元:プレスリリース『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ――線の魔術』 / 日本テレビ
執筆=田端あんじ (c)Pouch