本日2019年3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをもらった男性のみなさん、ちゃんとお返しは用意してきたでしょうか。

……なになに? 「用意していない」、ですって!?!?!?!?!?

そういや以前 Pouch で調査したときも、ホワイトデーにお返しを用意しないと答えた男性陣が多かったような気が……。

女性も女性で「お返しを期待していない」人が40%もいたし、ホワイトデーの現実ってこんなもんなんでしょうかねぇ。

【結局用意してるの、してないの?】

果たして世の男性たちは、今年のホワイトデーにお返しを用意しているのか否か。

調べてみるべく参考にしたのはパーソルキャリア株式会社の「「iX(アイエックス)」が行った、ホワイトデーのプレゼントに関する調査です。アンケートに答えたのは東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に住む会社務めの男性ビジネスパーソン計645名とのこと。

【本命・義理問わず、お返しする人は約半数】

こちらでは男性たちを年収別に分類し結果を導き出しているのですが、年収にかかわらず、今年のホワイトデーにプレゼントを渡す予定がある男性はそれぞれ約半数いることが判明。

全体では、本命プレゼントを贈る人が51.3%で、贈らない人が48.7%。義理プレゼントを贈る人が54.1%で、贈らない人45.9%と、本命・義理問わずプレゼントを贈ると答えていました。

約半数って……多いんだか少ないんだか、いまいちわからないのはわたしだけ!?

【義理は「お菓子」一択! 一方本命は? 】

それはさておき、男性たちはお返しとして一体どんなプレゼントを贈っているのかも調べてみたところ、本命・義理にかかわらず「お菓子」が大人気~!

本命の相手にお菓子を贈ると答えた人は57.7%、義理としてお菓子を送ると答えた人はなんと91.3%もいて、数だけみると「義理のお返し=お菓子」と思っている人がほとんどであるということがわかるんです。

まあお菓子なら、ハンカチなど趣味がわかれる物を渡すより、リスクも少ないですもんね。ちなみに本命に贈るプレゼントとしてほかにあげられていたのは、アクセサリーファッションアイテム花束などでした。

【本命にはお返ししてあげてほしいナ…】

それにしても……未だどう判断していいかわからないのが、「本命・義理問わずホワイトデーにプレゼントを贈る人は約半数」という調査結果です。

バレンタイン義理チョコの場合はバラマキも多いので、お返しを用意していない男性が多いのも、まだ納得できます。ですが本命の相手には、気持ちをお返しするという意味でなにかしらプレゼントを用意しておいてほしいな~と思ってしまったのでした。

さてみなさんはこの結果を、どう感じるでしょうか?

参照元:プレスリリース
画像= Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼そのほかの調査結果はこちら /
今年のホワイトデーの本命のプレゼント1つあたりの予算をお答えください(1,000万円プレイヤー / n=189、400万円プレイヤー / n=142 それぞれ単回答)

▼これまでのホワイトデーのプレゼント1つあたりの最高金額をお答えください。(n=532、単回答)

▼今年のホワイトデーで本命のプレゼントは何を贈る予定ですか / 1,000万円プレイヤーの世代別 (本命n=331、単回答)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]