小学館『幼稚園 4月号』と「幸楽苑」がコラボした謎すぎる付録「びょんびょんらーめん」。ネットでも大いにバズりました。

ラーメン店の店頭にたま~に置いてある “麺が上下にびょんびょん動く” 看板を再現したもので、その前代未聞なシュールさと実際に作るときの難易度は先日 Pouch でお伝えしたとおり。

そんな「びょんびょんらーめん」を再現(!)したメニューが今度は幸楽苑に登場、2019年3月19日から3月31日までのあいだ、期間限定で販売されるというんです。

いや……「びょんびょんらーめんを再現」って、まさかリアルに麺がびょんびょんしちゃうってこと!? 想像するだけでめちゃくちゃ面白いけれど、それはそれで食べづらそう~!

【フツーに美味しそうだケド…】

「びょんびょんらーめん」を再現したメニューの名前は、「かつお・煮干だしの和風らーめん」。全国の幸楽苑店舗にて、税込み529円で販売されます。

メニュー名から想像するに、味はフツーに美味しそう。ですが気になるのはやはり、「びょんびょんらーめんを再現している」という点です。

【「びょんびょん」するのか否か】

この点に関する情報を求めてツイッターをチェックしてみたところ、『幼稚園』の公式ツイッターに知りたかった答えを発見。

「びょんびょんらーめんの具のせ遊びが楽しめます。あ、麺をびょんびょんさせるのは、自力でお願いします……」

とのことで、麺がびょんびょんするわけではないようです。ホッとしたような、ちょっぴり残念なような、フクザツなキモチ……。

なお「びょんびょんらーめんの具のせ遊び」とは、『幼稚園 4月号』の付録で遊べる「トッピング乗せゲーム」のことと思われます。

ラーメンと具材が別々に提供されるようなので、それこそ幼稚園児になった気持ちで楽しんでみるといいかもしれません。

【ツイッターキャンペーンもやってるよ~】

ちなみに幸楽苑では、「かつお・煮干だしの和風らーめん」の販売期間中にツイッターキャンペーンも実施している模様。

幸楽苑公式アカウントをフォローして、「かつお・煮干だしの和風らーめん」の写真にコメントとハッシュタグ「#和風_びょんびょんらーめん」をつけて投稿すると、抽選で20名に『幼稚園 4月号』をプレゼントしてくれるそう。付録が気になっていた人は、この機会をどうぞお見逃しなく~!

参照元:幸楽苑Twitter @kourakuen_prTwitter @youchien_hensyu
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼自力で「びょんびょん」させよう!