今も昔も真っ先に「カワイイ」を見つけ出し、流行を作っていく女子高生たち。

そんな女子高生の間で今、チュッパチャプスを髪に差して作るチュッパチャプスヘアなるものが流行っているらしいのですが……マジ?

いやいや、さすがに大人をからかっちゃいかんぜよと思いつつインスタグラムをのぞいてみたところ……本当に流行ってる! しかもめっちゃくちゃ可愛いんですけどおおぉっ。

こんなに奇抜でキュートなヘアアレンジ、髪の毛にアメちゃんを入れるなんて黒柳徹子しか思い浮かばない私でも出来るのかしら……? 色々気になってきたので難易度や実態を調べるべく、おそれ多くもチャレンジしてみました!

【意外に簡単! チュッパチャプスヘア作り方】

1. まずはチュッパチャプスを用意

欠かせないのはもちろんチュッパチャプス。スーパーのお菓子売り場で「どの味にしようかな〜」と選んでいるだけで久しぶりの感覚にちょっとテンションが上がります。今回は写真映えを意識してポップな4種類をチョイスしました。


「ラムネ」「ストロベリー」「ハニーアップル」「ストロベリークリーム」各40円(税抜き)なり。

2. バーコードを切り取る

下準備としてバーコードのピロピロを切りっ取っておくと良さそう。髪の毛に差すときに引っかかっちゃうので!

3. 髪の毛に突きさす

今回はインスタで1番良く見るツインお団子ヘアに差し込んでみることに。正直このお団子を結ぶのが最大の難関でした。ハアハア言いながらピンで固定して、なんとか形になりましたよ。この時点でだいぶテンション高めなヘアスタイル!


ここまで出来たら、あとはお団子にチュッパチャプスをインするだけ。グサッといきましょう! 両方のお団子に突きさしたら、完成〜〜!


うおおおおおお、なんてポップなんだ‼︎‼︎‼︎ 


一見するとポンポン付きのヘアゴムにも思えそうですが、やっぱりどこからどうみてもチュッパチャプス! ベースの髪型さえ出来てしまえば意外と簡単に作れちゃいましたっ。

【なんだかウキウキしてきたぞ♡】

チュッパチャプスのカラフルさとポンポンとしたフォルムのキュートさ。そして何より頭にお菓子が付いているという非日常感に、大人ながら自然と心が浮かれてきちゃいます〜! 例えるならそう、シノラーになった気分☆★

「スティックを突きさしただけなんてすぐ落ちちゃうのでは?」と思いきや安定感も抜群です。包み紙の絞り部分が上手く引っかかってくれるみたい。


ただしその分、取り外す際は髪に絡んで結構痛いのでご注意を。

【おしゃれ is フリーダム! 】

新しいカワイイを次々に発見し続ける女子高生は本当に素晴らしいなぁと改めて感心すると共に、いつの間にか私にとってヘアメイクがマナーだったりアラを隠したりだけの作業になってしまってたんだな〜と実感。

さすがにチュッパチャプスをつけたまま外に出るのはチョイと厳しいけれど、本来おしゃれは自由で楽しいものだったはず。大事なことに気づかせてくれてありがとう、チュッパチャプスヘア!

次に女子高生の流行として登場するのはどんなものか、ちょっと楽しみになってきました。女子高生たちよ、これからもどんどん大人を驚かせてくれぃ〜っ!

参考リンク:Instagramチュッパチャプス
執筆=にのうでプニ子 (c)Pouch

▼あとは美味しくいただきました\(^^)/