犬を飼いたいとは思うものの、じゅうぶんなお世話をしてあげられるかを考えると、躊躇してしまうという人は多いんじゃないでしょうか? とくに毎日散歩に連れ出してあげる、というのはとても大変そう……。

そんな人たちにとってうれしいサービスを提供しているのが、アメリカ・ニューヨーク州のサラトガ・スプリングズにある「Saratoga Dog Walkers(サラトガ・ドッグ・ウォーカーズ)」

スタッフたちが飼い主たちの依頼を受けてワンコたちの散歩を代行するんですが、その光景がまさに圧巻!

【10匹以上のワンコたちでお散歩へ!】

2011年からお散歩代行サービスを手がけているという「サラトガ・ドッグ・ウォーカーズ」。ここでは、なんと10~15匹の犬が1グループとなってみんな一緒にお散歩にでかけるんです。

種類も生活環境も異なる犬たち同士、ケンカを始めたりひどい行動をとったりするワンコもいるのでは……と思ってしまいますが、実際は逆。びっくりするぐらいみんなおとなしーく散歩しています。プロであるスタッフたちはワンコたちの行動と性格を熟知していて、彼らをあつかうのはお手のものである様子。

【ワンコにとってもメリットあり】

そして、ここでのひとときはワンコたちにとっても有意義みたい。それは、毎日ほかのワンコたちと一緒に歩き回ることで、社交性や体力、相互の関係性などを養うことができるから。

サラトガ・ドッグ・ウォーカーズのインスタグラムにはワンコたちの写真がアップされているんですが、お行儀よく並んで座り、カメラのほうを見た状態でちゃーんと写真におさまっているからビックリ。幼稚園児の集合写真のほうがおふざけしたりあさって向いてたりする確率高いと思うの……! これもコミュ力を日々培っている賜物にちがいありません。

というわけで、サラトガ・ドッグ・ウォーカーズは飼い主にとってもワンコにとってもなくてはならないサービスになっているようです。でも、ここまでたくさんのワンコの集団が街を歩いている光景に出くわしたら、思わずギョッとして二度見、いや三度見くらいしちゃいそうですね!

参照元:Instagram @saratogadogwalkers
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ワンコ集団のお散歩風景は子どもたちからも大人気!