子どもから大人まで大人気のキャラクター「すみっコぐらし」。 “すみっこにいるのがいちばん落ち着く” というキャラたちの性分に、シンパシーを感じている人も少なくないはずです。

2019年4月上旬に発売されるのは、そんな「すみっコぐらし」がモチーフのキュートな貯金箱「すみっコぐらし バンク ねこ」

貯金箱のすみっこには、すみっコ達のお金を管理しているねこたぴおかがスタンバイ。お皿の上に置いたコインを、ねこが手を伸ばしてしまってくれるのかと思いきや……。

最後に意外な仕掛けが待ち受けているので、ぜひこの点に注目してみてほしいんです。

【ねこの性格がちゃんと反映されてるっ!】

「すみっコぐらし」のねこは、はずかしがりやで気が弱い性格。大好きなすみっこをゆずってしまうほど、謙虚です。

ねこは「すみっコぐらし バンク ねこ」でもそんな気の弱さを発揮。コインをお皿に置いてもはずかしそうにジーっと眺めているだけで、なかなかお金を取ろうとしません

【たぴおかぁぁあああああ】

ところが、そんなねこを出し抜く(?)のが、横から出てきたひねくれもののたぴおか。ねこがはずかしがっているあいだに、なんとコインを取ってしまうんです。

意外な結末に驚いてしまうこと必至。思わず「たぴおかぁぁあああああ!」とツッコまずに入られません。

また、貯金をするたびに、3曲のBGMがランダムに流れる点も、楽しいしかけとなっています。

BGMだけでなく、ねこがはずかしそうに「ミャー」と鳴く声も入っているらしく、その声を聞きたいがために、何度も何度もコインを置きたくなってしまいそう~!

【細部までかわいいのでよく見てね】

ねことたぴおかが潜んでいる貯金箱のカラーは、温かみのあるパステルオレンジ。コインを置く皿は、ねこの好物のさかなの形をしています。

箱の前面にデザインされた、すみっコぐらしの面々がみんなで “ねこコスプレ” をしている姿もかわいく、目にするだけで癒されることは確実。

気になるお値段は、税込み3218円。ねことたぴおかの愛らしさのおかげで、バンバンお金が貯められそうですね!

参照元:プレスリリース株式会社シャインYouTube
画像=(C)2019 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼横取りされちゃうねこ、かわいすぎか~~~!

▼ちなみに「すみっコぐらし バンク 」の発売はねこが第2弾、第1弾は「とかげ」でした