長らくの休止期間を経て2010年から音楽活動を再開したオザケンこと小沢健二さん

新曲の発売やライブ活動など、その動向が話題になりますが、2019年4月に入り新たにツイッターアカウントが開設され、注目を集めています。

すでにいくつかの投稿がされているんですが、中でも3万1000件を超えるリツイート、400件以上のコメントが集まり大きな話題となっているツイートが……!

「中学生諸君」との呼びかけから始まるこのツイート。日本の主食とアメリカの主食に関する内容となっており、多くの人にとって興味深い話題となっているようなんです。

【日本の主食はお米、アメリカの主食は?】

小沢健二さんが4月7日に投げかけたのはこんなツイート。

中学生諸君、社会の試験で「日本の主食はお米、アメリカの主食は?」とあったら、答えは「パンは副食(side)で、チキンやパスタ等、その日のメイン料理が主食。パンは補助的な存在で、設問はむしろ日本の食事観と集団的思いこみを表してますね、先生」と書くのをこらえて「パン」と書こう。

これはアメリカ在住経験のある小沢さんらしい発言といえるかも。「日本の食事観と集団的思い込み」から発生している設問だという指摘も鋭いですよね。そして、最後の『「パン」と書こう』というユーモアも素敵。

【多くのコメントが集まっています】

このツイートに関してツイッターユーザーからは

「前提の違いや思い込みに気づけない……というのはあるある」
「知識というものは時にもどかしいものですね。笑」
「こらえて。ってとこww好きです。大人になっても世の中にはこらえることあと何回ありますかね。」
「嬉しすぎて泣いてます(内容が小沢健二すぎて)」
「日本の中学生に素敵なエッセンスをふりかけてくれる小沢さんのツイートを読んで、穢れのない魔法使いがこの世にいるしあわせを感じています。Twitterを始めてくれてありがとう♡」

といったコメントが。「食」という生活に身近な問題だけに、興味深く感じた人も多いようです。

【今後のツイートも楽しみ!】

小沢健二さんらしいと言えるツイートに、往年のファンならずとも「ああオザケン節、健在……!」となんだかうれしくなってしまった皆さんは多いのでは? やっぱり私たち世代にとってはオザケンって今も昔も影響力のある存在なんですよね。

今後、ツイッターでの発信の内容にも期待が高まる小沢健二さん。興味を持った方はフォローしてみては?

参照元:Twitter @iamOzawaKenji
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ついに小沢健二さんがツイッターを始めたよ!