私たちにとってはせいぜい、動物園ぐらいでしか間近で見ることがない「コアラ」。ですが、動物王国のオーストラリアともなると、ありえないようなコアラとのハプニングもときには起こるようで。

コアラとのミラクルなふれあいを体験したのは、ティム・ウィスロー(Tim Whitrow)さんという男性。彼がフェイスブックに投稿した動画には、なんと車の後部座席にどっしりと座り込んでいるコアラの姿が……!

いやー、ホントにこんなできごとってあるんですね~! それにしてもこの珍客、いつどうやって車に入り込んだのーっ!?

【後部座席に入り込んだ珍客・コアラ】

オーストラリアでワインを作っているというティムさん。この日はぶどう園の様子を確認するため車を停めて外に出たそうですが、その際、愛犬が自由に出入りできるよう、エアコンをかけて車のドアを開けたままにしていたのだとか。

そうして彼が戻ってくると……後部座席で当たり前のごとくくつろいでいるコアラがいたということのよう。ティムさんの犬がいてもお構いなし。コアラとワンコのツーショットはもちろん、車の中でコアラと自撮りするというのもなかなかレアな気がします。

【なかなか出ていってくれない!】

とはいえ、さすがにティムさんもこのままコアラを連れ帰るわけにはいきません。やさしく話しかけながら、体をなでたり水で誘い出そうとしたり、反対側のドアを開けたりと、コアラを “説得” するのに四苦八苦。

少し警戒した様子を見せるコアラですが、出ていくどころか前の座席へ移動してしまって「ダメダメそっちじゃないっ……あ〜あ……」と、ティムさんもお手上げです。

そうしてコアラはしばらく車内を動き回ったあと、ようやくティムさんが開けたドアから走り去り、木に駆け上っていくのでした……。

【あまりにもエアコンが快適だったのか】

とても用心深く警戒心が強い性格だというコアラ。それだけに人間とのふれあいはストレスがかかるとも言われています。

そんなコアラがなぜ車の中に……と思いますが、外があまりに暑すぎるため、エアコンのきいた車内で、少しでも長く涼みたかったのかもしれませんね。

いずれにしても奇跡的ともいえる珍客の訪問。ティムさんがその様子を撮影できたのもラッキーだったといえましょう。皆さんもこの驚きのハプニング、ぜひ参照元から動画でご覧あれ!

参照元:Facebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼さすがオーストラリアやで……