東京渋谷区富ヶ谷に本店を置く「Minimal(ミニマル)」は、カカオ豆と砂糖のみを使用したタブレットチョコで有名な日本発のクラフトチョコレートメーカー。

「Minimal」のチョコはザクザクした食感と斬新なフレーバー、豊かで深みのある香りが魅力で、1度食べたらきっとトリコ。実はわたしも大ファンで、大切な人へ贈るプレゼントとしてよく利用しています。

そんな「Minimal」が、2019年6月1日、代々木上原にガトーショコラの専門店を開店するというのだから、居ても立ってもいられなくなってしまいました。

【いろんな味のガトーショコラを楽しめるみたい】

というのも「Minimal」のガトーショコラは、数時間で完売するほどの人気商品。

このたびオープンする専門店にはさまざまな味のガトーショコラが並ぶほか、イートインではドリンクとのペアリングも楽しめるそうで、想像するだけで胸の高まりを抑えきれませ~ん!

【どんなフレーバーがあるの?】

「Minimal」では新業態となるガトーショコラ専門店の店名は、「Minimal The Baking 代々木上原店」。定番商品の「板チョコレート」さながら、ガトーショコラで、カカオ豆のフレーバーの違いを食べ比べて楽しめるといいます。

フレーバーのラインは大きく分けて3つで、王道で飽きの来ない「マイルド」に、旬の豆を活かした新鮮なカカオの風味が特徴の「フレッシュ」

さらには特別会員のみが入手できる「リミテッド」といったラインナップとなっています。

【「特別会員」になれるクラウドファンディングやってます】

特別会員は、現在クラウドファンディングサイト「Makuake」で展開している初めての試み

完全予約製造の特別なガトーショコラが手に入る権利のほか、「非売品カカオとチョコレートの焼き菓子購買権」「購入ごとにホットチョコレート1杯プレゼント」など、ファンには嬉しい特典が盛りだくさんにあるようなんです。

「Makuake」には、ガトーショコラのみが手に入る支援コース(3000円から)のほか、特別会員付きのコース(1万円から)もラインナップされているので、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか。

【「ドリンクとのペアリング」は絶対体験しとくべき!】

ちなみに……「Minimal The Baking 代々木上原店」で楽しめるドリンクのペアリングは、ここでしか体験しえないもの。

特別なガトーショコラに合うよう厳選された月替わりのスペシャルティコーヒーや、茶葉屋「GEN GEN AN」とコラボした “ガトーショコラのフレーバーに合わせた” ほうじ茶や紅茶などが並ぶそうで、期待が高まります。

またガトーショコラの火入れの技術を活かした焼き菓子も登場するらしく、片っ端から食べたくなっちゃう~!

代々木上原駅南口から徒歩2分とアクセスもしやすいので、お散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:MakuakeMinimal
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ほうじ茶とのペアリング、超気になる…!

▼焼き菓子も美味しそう~

▼「Minimal」の度を超えたこだわりがわかる動画はこちらです