2019年4月27日に株式会社Qualiaから発売される新カプセルトイ「ボトルキャップキャット」は、 “ボトルキャップ専用のスタンド” 。

いや、ボトルキャップ専用のスタンドって……これまで生きてきて1度も聞いたことがないワードなんですけども!?

わけがわからないので、商品について詳しく調べてみたところ、ペットボトルのフタを一時的に置いておくためのスタンドだということが判明しました。

フタをしょっちゅう無くしちゃう “うっかりさん” には打ってつけかもしれないけれど……どう考えても広くニーズがあるとは思えないのは、わたしだけなのカナ~~~!?!?!?

【じわじわ欲しくなってきたゾ】

……と、こんな感じで最初こそモヤモヤしてしまいましたが、「ボトルキャップキャット」のビジュアルを見たら、一気に欲しくなっちゃったからビックリ。

その名のとおり、をイメージしたデザインとなっておりまして、後ろ姿まで完璧に再現。

ちょろっと下がったしっぽといい、まあるい手足といい、猫の愛らしさをギュッと濃縮して抽出したかのような印象さえ受けるのですが……。

【…その顔面と胴体おかしくない!?】

フツーじゃないのが、その顔面と胴体

キャップがすぽっとハマるように顔全体がキャップそっくりのかたちをしておりまして、表情も絶妙にブサカワ

そして顔がデカすぎるがゆえに胴体部分がゼロという、実に奇妙な外見をしているんですよ。

【妖怪みたいだけどかわいいです~】

そのため一見すると “妖怪の類” に見えてしまいそうなのですが、キャップを被った姿は、猫が箱に入ろうとして苦戦しているように見えなくもありません。

気になるラインナップは、くろねこ・ちゃとら・はちわれ・みけねこ・ちゃはち・しろねこ・ぶちねこ・さばとらの全8種類もあります。どの子がでるかはお楽しみ。

でもお値段は1回税込み300円とプチプラだから、いっそのこと大人買いしちゃうのもありだと思います。不可思議だけどユーモラスな「ボトルキャップキャット」を、家族の一員として迎え入れてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリース、Qualia
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼みけねこ

▼はちわれ

▼くろねこ

▼ちゃとら

▼ぶちねこ

▼ちゃはち

▼しろねこ

▼さばとら

▼マンホールのフタのようにも見えてきたな…