平成最後の満月となる本日2019年4月19日。「ピンクムーン」と呼ばれる月が見られる日でもあるんです。

コニカミノルタの「星空ナビ」によると、ネイティブアメリカンたちの間では4月の満月を「ピンクムーン」と呼び、見ると「恋愛運が上がる」「幸せをもたらしてくれる」なんていう言い伝えがあるんだそう……!

実際に月がピンク色になるわけではありませんが、桜などピンクの花に馴染みが深い私たちにとっても「ピンクムーン」という名前は今の時期にピッタリなネーミングに感じますね。

【今夜の天気予報は?】

ここで気になるのが、今晩の天気。皆さんの住んでいるエリアでは、きれいに月が見えるでしょうか?

日本気象協会が運営するサイト・tenki.jpの「星空指数」によると、本日夜の天気は、北海道や本州は日本海側ほど星がよく見えるだろうとの予報です。一方、太平洋側や四国は指数がやや低めで月を見る場合はちょっと注意が必要そうです。

【平成最後のピンクムーン、見逃さないで!】

ふだん忙しい日々を送っていると、なかなか月をゆっくりと見る機会もなかったりします。でも、今日は平成最後の「ピンクムーン」! 家の窓から、帰宅途中に、お気に入りの場所でなど、さまざまなところから夜空に上がった満月を思い思いに眺めてみてはいかがでしょうか? 古くからの言い伝えが、皆さんの身にも実現しますように……!

※気象予報は変わる場合もございますのでご注意ください

参照元:KONICA MINOLTAtenki.jp
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch