乙女の日常にいくつあっても困らないのが、小さく折りたためるバッグ。メインのバッグにポンと入れておけば、いざとなったときにさっと取り出せて便利ですよね~!

『リンネル』2019年6月号の付録は、ハローキティ×ズッカの「軽くてたためるトートバッグ&おでかけショルダー」。折りたためる軽量の大判トートバッグとショルダーバッグという、なんとも使える組合せとなっているんです!

編集部に実物が送られてきましたので、使い勝手などを徹底チェック。これからお出かけや旅行が増えるシーズンなだけに期待が高まります……!

【折りたたむとコンパクトになる大判トート】

最初の段階では小さく折りたたまれた状態の「パッカブルトートバッグ」

チャックを開けて中に押し込まれた生地を引っ張り出すと……わーお、大判のトートバッグに早変わり!

濃いネイビーのカラーは年代を問わず持ちやすい印象です。持ち手の「zucca」のロゴとポケットのキティちゃんのイラストがアクセントになっていて、派手すぎず、おとなしすぎず、サブバッグ的に持つには色・デザインともにいい感じ!

【しまい方がちょっと難しいかも】

サイズ(約)は縦37㎝×横44㎝×マチ18.5㎝。マチがけっこうたっぷりとられているんですよね。ある程度荷物を入れれば自立も可能です。

コンパクトにただんでポーチっぽくしまえるのがこのトートバッグの特徴ですが、しまう際にちょっと手間取ってしまう人もいるかも。中央に向けて折りたたみ、くるりとひっくり返して中に押し込み、チャックを閉めればOK。最初はむずかしくとも、何度かやってみると慣れるかと思います。

折り畳んだ際は、トートバッグを持ったときとちがうイラストのキティちゃんが出てくるので要注目! 遊びゴコロが感じられて、思わずうれしくなっちゃいますね。

【ショルダーバッグも意外と大容量】

さて、お次はセットのショルダーバッグ。こちらのサイズ(約)は縦21㎝×横28㎝×マチ6.5㎝。これまた意外にマチがある……!

ためしにいろいろ入れてみたのですが、長財布、500mlのペットボトル、ハンカチ、ティッシュ、鍵と買物やお出かけに必要な最低限のものは入る感じ。思った以上に大容量です。

そして、トートバッグとセットになっているのには意味がある! 折りたたんだトートバッグはショルダーバッグにすっぽり入れることも。お出かけ時はショルダーのみで身軽に、途中で荷物が増えたときはトートバッグを取り出してサブバッグ的に使えばよいというワケです。うーん、便利!

【お出かけや旅行に使い倒せそう!】

いかがでしょうか? こうして見るとかなり使えそうな……というか、使え倒せそうな予感いっぱいの「軽くてたためるトートバッグ&おでかけショルダー」。普段のお買い物やお土産ものが増えそうな旅行など、活用できるシーンは満載といえそう。

さらにデザインも、今年45周年をむかえるキティちゃんとファッションブランドzuccaの組合せという付録ならではのコラボレーション! 他では手に入らないアイテムですので、ゲットしておいて損はないでしょ~。

『リンネル』6月号は2019年4月20日発売で1080円。蒼井優さんの表紙を目印に、書店などで探してみてくださいね!

参照元:宝島CHANNEL
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch