間近にせまった今年のゴールデンウィーク。10連休という人も多いかと思いますが、皆さんすでに予定は決まっていますか?

株式会社スペースマーケットがおこなった調査によると、7割以上の人が10連休のうち「6日以上は予定なし」という結果になったのだとか!

意外と皆さん、アクティブに動き回る予定はない様子。調査結果を見てみると、どうやら自分から人を誘ってガンガン予定を埋めていくよりは、誰かから誘われたら遊びに行くという「誘われ待ち」な方たちが多いようなんですよね〜。

【「10連休のうち6日以上予定がない」が7割】

レンタルスペースの予約サイト「スペースマーケット」が全国の2548人を対象におこなった、「10連休みんなはどう過ごす?」というWEBアンケート。

注目したいのは「10連休のうち何日分空いてますか?」という質問です。こちら「6日以上予定が空いている」という人が全体の75%以上という結果に!

「GWにやりたいことは?」という質問では、1位が「自宅でゆっくり過ごす」、3位が「家族と過ごす」となっているため、10連休のうち6日以上予定が空いているというのももしかしたら希望通りなのかもしれません。

【ほとんどの人が「空いてる日に誘われたら行く」】

とはいえ、さすがに長期休みの半分以上予定がないと退屈してくるような気も……。実はこれ、「人から誘われるのを待ってる」「誘われたら行く」という考えの人も多いみたい。

「空いている日に友人から誘いを受けたら行きますか?」という質問に対しては「行く」が34.9%「内容によっては行く」が60.4%「行かない」が4.6%。

なんと9割以上の人が「空いている日なら行く」という前向きな回答をしているんです!

【相手の予定が気になる…ゆえに誘えない人が大多数!?】

となるとここでひとつ、「じゃあなんで自分から誘わないの?」という疑問が。「空いている日には、誰かを誘いたいと思いますか?」という質問に、「誘いたいと思う」と答えた人は54.7%。約半数の人が「自分から誘いたい」と考えてはいるようなんです!

そして、「これまで、誘いたいけど誘えなかったという経験をしたことはありますか?」という質問には、66.1%の人が「誘えなかった経験がある」と回答。

「誘いたいけど誘えない理由」については、「誘いたい人が忙しそうだから(64.6%)」「誘っても来てくれるか不安だから(21.4%)」「誘って断られるのが嫌だから(19.1%)」という順に回答が並んでいます。

【今年は自分から誘ってみるのもいいかも!】

要するに、「相手も忙しそうだし、誘っても迷惑かもしれないから、自分からは誘うのやめとこう」という気遣いからが大きいということでしょうか。なんとも日本人らしい配慮といえるかもしれません。

とはいえ、本当は会って楽しいひとときを過ごせるかもしれないのに、お互い「誘われ待ち」状態でけっきょく会えずじまいになるというのも寂しいもの。この調査結果を知ったからには、自分から勇気を出して会いたい人に声をかけてみるのもいいかもしれませんね。どうぞ皆さん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch