せっかくの10連休だけど、休むわけにゃーいかないのが日々のごはん作り。

ひとりでもふたりでも大家族でも「今日のごはん何にしよう」って頭を悩ませているごはん作り担当の皆さんがいたら、去年ファミリーマートの公式Twitterがつぶやいてた“ファミマ風親子サンド”で楽チンしちゃいませんか?

“ファミマ風親子サンド”とは、ファミマの看板商品「ファミチキ」とタマゴサンドを使った超お手軽コンビニ飯のこと。実際に作ってみたらものの10秒で完成しちゃう絶品サンドでした。上手に作れるコツも伝授しちゃうわよ!

【超お手軽!ファミマ風親子サンド】

まず最寄りのファミマで人数分のファミチキとタマゴサンドをゲットします。

ファミチキにタマゴサンドを挟んだら、あっという間に完成!

【コツその1:ファミチキは斜めに切るべし】

「ファミチキ挟むだけなんだから、コツもなにもあるかいっ!」と思うなかれ。

まず、ファミチキは四角い形なので対角線でカットするとパンからはみ出すことなく、両方のタマゴサンドにファミチキを挟みます。この形にしておけば切り口もよりいっそう美味しそうに。

【コツその2:タマゴサンドを切り離すにはナイフが便利】

タマゴとパンが思いのほかピッタリくっついているので、手ではなくナイフを入れてタマゴを切るようにして開くとパンが破けずにきれいに開きます。

【肉汁じゅわ〜!!】

タマゴサンドのタマゴはファミチキと組み合わさるとタルタルソースのような役目をしてくれます。ファミチキを挟むことによって、噛むたび肉汁じゅわ〜でたまらんです。

もし余力があるなら、オーブントースターでパンの表面をカリッとさせて食べるのもおすすめ。

【食べ応えのある大満足サンドが完成】

タマゴサンドひとつだけだとちょっぴりもの足りないし、「今日のごはんはファミチキね」ってファミチキだけなのもさみしい。

でも、タマゴサンドにファミチキが挟まったことで厚みが倍増し食べ応えあるサンドイッチが完成したよ。これにあとサラダなんか食べたら栄養素的には完璧なのではないですかね。

楽チン美味しいファミマ風親子サンド、ぜひ作ってみてください!

参考リンク:Twitter @famima_now
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ちなみにこちらは2018年のツイートです。現在ファミチキとタマゴサンドがセールとは限りませんので価格はお店でチェックしてみてね!