令和という新時代を前にツイッターで盛り上がっているのが、「#平成なつかしコスメ」というハッシュタグ。このタグを辿れば、平成の30年間に流行したコスメが一目でわかるんです。

企画を始めたのは、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「アットコスメ(@cosme)」。平成最後の日までのカウントダウンとともに、2019年4月1日から毎日1つずつ、平成のなつかしコスメを紹介していたのですが……。

いつのまにやら同じタグを使って平成コスメについて語る人が我も我もと表れ、乙女心をくすぐりまくっているのです〜っ!

【とんでもなくバズるタグが生まれてしまった】

「#平成なつかしコスメ」のハッシュタグは、日が経つごとに盛り上がりが加速し、ツイッターはまさにお祭り状態。

メイクアイテムにスキンケア、ヘアケア用品に至るまで、幅広~いジャンルの平成コスメが雪崩のように流れてくるから、スクロールする手が止まらなくなってしまうんですよね。

【30代後半にとっての「平成なつかしコスメ」はこれ!】

現在30代後半、ルーズソックス世代ど真ん中だったわたしにとっての平成コスメは

・肌水
・ソックタッチ
・メンソレータム / キャンパス薬用リップほそみ
・ビボのアイライナー
・ピエヌ / プリズマライズ グロス
・ボン・グー / モイストセットミルキー
・ロゼット / はい!みるく洗顔フォーム
・メイベリン ニューヨーク / ボリューム エクスプレス マグナム
・ポンズダブルホワイト

といったところ。特にソックタッチは、どの子のポケットにも必ずといっていいほど入っていた記憶があります。ソックタッチじゃなく、スティックのり使ってた子もいたケド……。

【ティセラCMが与えた影響は計り知れないっ】

また平成コスメとセットで思い出すのは、コスメがブレイクするきっかけを作ったCMの数々です。

名作は数あれど、やはり “あやや” こと松浦亜弥さんが出演していた、「ティセラの恋コロンシャンプー」のCMは外せません。あややはカワイイのかたまりだった……。ティセラといえば、T.M.Revolutionこと西川貴教さんもCMに出演していましたよね~!

個人的には一色紗英さんが出演していた「資生堂ピエヌ」の “ツヤ紅” CMも忘れられません(L’Arc〜en〜Cielの『NEO UNIVERSE』がタイアップ曲でした)。この手の話題は、思い出したら歯止めが効かなくなっちゃうから困る~~~っ。

さて、あたなにとっての「#平成なつかしコスメ」は何ですか?

参照元:Twitter @atcosmenetTwitterモーメント 「#平成なつかしコスメ」あなたはいくつ覚えてる?Twitterハッシュタグ #平成なつかしコスメ
画像:Pouch編集部
イラスト:百村モモ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おまけ:コスメではないけど、ミドサーの私が目にした瞬間「懐かしいいいいいいいい!!!!!!」と悲鳴を上げてしまったのは「ハートカンパニー」というオモチャでした♪ ハートカンパニー知ってる人はみんなともだち

▼ティセラのCM 

▼資生堂ピエヌのCM