平成の時代も残すところあと少し。東京ディズニーランドで楽しい時間をたくさん過ごした……という人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな東京ディズニーランドの平成30年間をちょっと振り返ってみたいと思います。

「これ、今ならめっちゃインスタ映えしそう!」というようなデコレーションや、いつもと違ったパートの雰囲気を楽しめるイベントなど、実はこの30年の間にはあっと驚くようなおもしろコンテンツが実はいろいろと展開されていたんですよね。

皆さんはこんなコンテンツがあったこと、知ってましたか?

【平成2年:これ何!? 超巨大なデコレーション】

スポーツの秋をテーマに東京ディズニーランドで開催されたという「ミッキーマウス・スポーツフェスティバル」では、シンデレラ城付近に巨大なバルーンのデコレーションが登場~!

見上げるほどの大きな野球やボクシングのグローブ、アメリカンフットボールのヘルメット、バスケットボールを背景に、ユニークな写真を撮ることができたそう。

シンデレラ城前のステージでは、“フェアに全力を尽くすところにスポーツの素晴らしさがある”とうたう、「ディズニー・スーパースターズ」を公演。ミッキーマウス率いるミッキーチームと、フック船長率いるフックチームが、さまざまなスポーツをテーマに熱い対戦を繰り広げたのだとか!

【平成5年:え~っ、シンデレラ城が空に飛んでる……!?】

平成5年4月15日、東京ディズニーランド開園10周年を記念して、シンデレラ城の形をした大きな熱気球が東京ディズニーランドの上空を飛んだとのこと。熱気球は、パーク開園1時間半前の午前7時に、ゲストパーキングから上げられたそうですよ!

【平成7年:ミッキーのキャップやグローブがパレードに現れた!】

東京ディズニーランド中がミッキー一色となったスペシャルイベント「ミッキー・マニア」を開催。ミッキーのキャップやグローブ、シューズなどが登場したユニークなパレードで盛り上げました。

シンデレラ城の周りにはミッキーをモチーフとした可愛いデコレーションをたくさん設置。今から10年ちょっと前なので、このあたりから記憶に残っている皆さんも多いかもしれません。

【平成18年:スティッチのいたずらでパーク中が“ハチャメチャ”に! 】

ディズニー映画『リロ&スティッチ』に登場するエイリアンのスティッチが、パークに訪れるゲストたちを喜ばせようとスティッチ流におもてなし! パーク内はカラフルなラクガキがされたり、“ハチャメチャ”なデコレーションが施されたり……。

「白雪姫のグロット」では七人のこびとたちにまざってスティッチが登場していたそう。ひとりだけカラフルでまるわかりだけどね!

【平成31年:平成最後のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」 】

そして、平成から令和へと元号をつないでただいま開催中なのは、ヘンテコ楽しいスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。次から次へと誕生した好奇心いっぱいな“うさたま”たちがパーク中に大脱走!

令和元年6月2日までの開催ですが、限定グッズは早くも売切れ続出中というほどの人気だそうですよ★

【あっと驚くコンテンツがいろいろあった平成30年間】

意外性やいたずらにあふれたデコレーション風変わりなパレードなど、今回初めて知ったというコンテンツもあるのでは? 私は最初の2つについてはまったく知りませんでした……。

とはいえ、30年前も今も夢と希望にあふれた東京ディズニーランドであることには変わりなし。令和の新時代はどのようなイベントやコンテンツで私たちを楽しませてくれるのでしょうか? これからの東京ディズニーランドにもワクワクが止まりませんね!

参照元:プレスリリース、公式 東京ディズニーリゾートブログ
画像=©Disney
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch