マクドナルドが提供する朝ごはん「朝マック」といえば、マフィン派かグリドル派で分かれるものだと私は思っていました……。

ところがどっこい!

全部をまるっと楽しめる、いかにも贅沢な朝マックがこの世にはあったのです! その名は「ビッグブレックファスト デラックス」。デラックスというだけあって、内容がひたすらスゴイ! 朝マックの人気メニューが全てが盛り込まれた感じのプレートで、言ってみれば朝マックの大ボス

食べきれるのか? という不安とどう見ても高そうなカロリーに少々ビビってしまいますが、気になったから! 食べてみることに!

【贅沢な朝マックだ…】

「ビッグブレックファスト デラックス」のお値段は、単品で600円。ここにドリンクをつけると700円となり、朝マックに限らずマックでの食事としてもお値段がお高めです。だけどソレを目の前にすると、デラックスという名も値段も思わず納得してしまいます!

「お待たせしましたー」の声で登場したのは……

オーマイガー!!!  いろいろてんこ盛りじゃぁ〜〜〜〜!

プレートの内容は、スクランブルエッグ、マフィン2枚、ホットケーキ3枚、ソーセージ、ハッシュポテト、バター、メイプルシロップ、ストロベリージャム、塩胡椒、そしてセットで注文したホットコーヒー。

【あら、それぞれがちゃんと美味しいです!】

マックのスクランブルエッグには正直、あまり期待していませんでした。カチカチの卵焼きみたいなものだろうな、と思ってたら……
<istrong>ふわとろな半熟のスクランブルエッグ! ここに塩と胡椒をかけたら、あら美味しいじゃないの!

でも、ホットケーキ。これキシキシした食感だったらイヤだなぁ、3枚もあるしなぁと不安になりながらパクッと食べてみると……

ふわふわじゃ! おまけに生地の密度低めなので、少量のメイプルソースとバターでも生地の奥の奥までヒタヒタにしみて満足度高し。ちなみにバターとメイプルソースは多めに用意されているのがまた嬉しかったです。

そして朝限定で大人気のハッシュポテト、こいつは安定の美味しさでした。これ昼間も出たらいいのに……!

【食べ方は完全自由、好き放題できる快感を朝から】

メイプルシロップとバターが染みたホットケーキにソーセージを合わせればマックグリドルが完成するし、マフィンにソーセージやスクランブルエッグを合わせたらエッグマックマフィンみたいな美味しさになるし、食べ方はもう完全に自由。会社勤めでは得られない「好き放題」がここにある……!

もちろん別々に食べるのもアリ! マフィンにはうっすらバターがぬられているので、ここにストロベリージャムを合わせるとシンプルかつ王道な、懐かしさも感じる美味しさでありました。


ひとつのプレートでいろんな楽しみ方があって、本当に満足度が高かった! なんで今まで知らなかったのか!!

【案の定カロリーが大変だよ!】

だがしかし!

なんとなく察していたけど、カロリーはびっくりするほど高かった。なんと978kcal。一般的なラーメンや牛丼よりもはるかに上、ラーメン二郎に迫る勢いでした。

また、わかっていたことだけど量も多かった。アラサー女子の朝にはちょいと重めでギリギリ食べきれるかな……という感じ。ふたりでシェアして食べるのがちょうどいいかもしれません!

朝マックの時間は10:30まで。気になる方は、お腹を空かせてレッツゴーですぞ!

参考リンク:朝マック ビッグブレックファスト デラックス
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch