昨年頃からの流行にともない、どこも大人気のタピオカドリンク屋さん。「飲みたいけど、行列に並んで買うのは……」とためらっている皆さんに、今回はちょっとした穴場をご紹介します!

それは、コーヒーチェーン店の「タリーズコーヒー」。タリーズではすべてのドリンクに100円追加でタピオカのトッピングができるってご存じでしたか?

トッピングするとどんな味になるの? 気になったので、カスタムタピオカドリンクに挑戦してきましたよー!

【冷たい「宇治抹茶ラテ」をチョイス】

現在タリーズには季節商品として「タピオカほうじ茶ラテ」や「タピオカいちごカフェオーレ」もありますが、今回は通常のメニューにタピオカを追加で注文してみることにします。


数あるドリンクメニューの中から選んだのは、タリーズのホームページでもタピオカトッピングがおすすめされていた冷たい「宇治抹茶ラテ」。いったいどんなコラボレーションとなるのか、抹茶好きとしては興味津々です。

【かなり小ぶりのタピオカです】

ビジュアルはおなじみのタリーズの宇治抹茶ラテの底のほうにタピオカが沈んでいるというもの。


ですが、こちらのタピオカ、かなり小ぶりなのが特徴。台湾発のお店のタピオカなどは大きめの真珠サイズぐらいのものもありますが、こちらはBB弾よりちょっと大きいぐらい。(BB弾、わかりますかね……)

【あの和風スイーツを思わせる味わい!】

それでは飲んでみましょう。……コクのある少しほろ苦い甘さの抹茶ラテと、ストローから口の中に次々と飛び込んでくる小粒のタピオカ。大ぶりのタピオカに慣れていると、このサイズはちょっと新鮮かも!


タピオカは噛んでみるとキュッとした弾力と甘さを感じます。小さなお団子っぽいモチモチ具合で、和風の宇治抹茶ラテとも相性よし!

でもこの味わい、なんだかデジャブを感じるぞ……? と思ったらアレだ、わらび餅! きな粉や黒蜜は入っていませんが、和風の甘さとモチモチのタピオカがわらび餅にも似た味わいで、涼しさの中にほっこりした気持ちになりますね。

【他のコールドドリンクにもトッピングしてみたい!】

というわけで、思っていた以上に楽しい味わいとなった宇治抹茶ラテのタピオカトッピング。どんなドリンクにも追加できるので、そのときどきでいろいろ組み合わせてみると意外な発見を楽しめるかも!

定番のロイヤルミルクティーはもちろん、ブラッドオレンジジュースなどのジュース系にも合いそうですし、スムージーやフローズンドリンクなんかもよさそう。

ただし、ホットドリンクはストローで飲むのがむずかしいので、コールドドリンクがおすすめとのことでした。


自宅や会社の近くにお店があるという人も多いであろうタリーズ。今度立ち寄った際は、皆さんもドリンクにタピオカをトッピングしてみては? 100円プラスするだけで、ちょっとした幸せと満足感が味わえますよ~!

参考:タリーズコーヒー
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch