Harrison H. ParkerさんがTwitterに投稿していたのは、自分のしっぽを追いかけてグルグル回るワンコをとらえた動画。

マックス(Max)という名前のそのワンコは友達が飼っている子なのだそうで、ドタドタと足を鳴らして回っては、しっぽをつかまえようと必死になっていたようなんです。

そうこうしているうちに、ついにしっぽを口にくわえることができたマックスでしたが……。さてみなさん、マックスはこの後、どうしたと思いますか?

【えっ…その姿勢のまま行っちゃうの!?】

しっぽをくわえることに成功したマックスは、そのままじーっとカメラを凝視

飼い主と思われる女性が「やったじゃない!」と声をかけると、そのまま視線をそらさず、そろそろと立ち去っていったんです。しかも、しっぽをくわえたまんまの状態で。

【なんともいえない表情にご注目】

ずっと捕まえたかったしっぽですので、「離してなるものか」と思う気持ちは容易に推測できます。

けれどそこは “自分の” しっぽですから、お尻から切り離せるわけもなく……。困惑したマックスは、もうどうしていいかわからなくなってしまったのかもしれません。

不思議そうな、途方に暮れたような、なんともいえない表情を見ていると、じわじわ来てしまうこと必至。

不自然な姿勢のままドアの外へと消えてゆく様子はほとんど “コント” で、見れば見るほど愛おしさがこみ上げてくるんですよね。

【「ワンコあるある」なのかも?】

どうやらこうした振る舞いをするワンコは世の中に少なくないようで、ツイッターのリプライ欄には、自分のしっぽを捕まえようとするワンコの動画がチラホラ。動画にはそれぞれ

「うちの子も同じことします」
「わたしたちはコレを “カニ歩き” と呼んでいるよ」
「よかった! うちの子がおかしいのかと思ってた」

といったコメントも添えられていて、仲間を見つけることができて嬉しいと感じていたみたい。

しっぽはワンコにとって、いちばん身近な “動くもの” 。「そこに山があるから」精神で、きっと考えるより先に、体が動いてしまうのでしょうね……!

参照元:Twitter @omw2innisfree
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼かわいい(笑)


▼そのほかの「しっぽを追いかけるワンコたち」です


https://twitter.com/ashlynloves___/status/1119754398715006978