もちもちぷるぷる食感がたまらないタピオカ入りのドリンク。ティースタンドの出店が相次いで本場のタピオカが手軽に楽しめるようになりましたよね。

で・も・さ!! それってあくまで都会のお話じゃないっすか?

まだまだタピオカ旋風が全然吹き荒れていない場所(田舎)に住むわたしにとって、春水堂とか、一芳とか、THE ALLEYとかのドリンクっていうのは長時間電車に揺られてようやく飲みに行ける貴重な都会の味なのです。タピオカをこよなく愛してるのに、なかなか東京さ飲みにいけない……かといって、コンビニのタピオカではもの足りない。

そんな人にオススメなのがカルディでも売り切れ続出の超人気商品 「おうちでタピオカ」! 自宅で気軽にタピオカが楽しめる“生タピオカ” のキットなのです。

運良くゲットできたので、実際どれほど気軽に作れるのかたしかめてみたいと思いますっ。

【乾燥させていない生タピオカです】

「おうちでタピオカ」は1箱120グラム入りで390円(税込)。ドリンク約4杯分の乾燥させていない状態の生タピオカが真空パックされたものと、タピオカが吸い込める太めの専用ストローが4本入っています。

一般的に売られている乾燥タピオカの場合、一晩浸水したり長時間茹でたりと時間がかかるものなのだそうなのですが、これはいきなり20分茹でて20〜30分蒸らしたら完成です。

「もっと気軽に」という割にはタピオカって意外と時間がかかるものなのですねえ。詳しい作り方は箱の裏面に記載されています。

【茹でる前のタピオカ】

茹でる前のタピオカは触ると粉っぽくて匂いはきなこと黒蜜を混ぜて練ったような感じ。

ブラックタピオカのはずなんだけど茶色いです。これは一体いつのタイミングで黒くなるのでしょうか。

【20分茹でて→蒸らして→流水にさらす】

鍋に入れた直後は茶色っぽいですが、10分後にやや色に変化が。そして茹で上がりの20分後はちゃんと馴染みある黒いタピオカになりました。

【キラキラなタピオカでテンション爆上げ】

さらに20分蒸らしてから流水にさらすと……タピオカめっちゃ輝いているではありませんか!! カメラを構えているわたしが反射するほどキラッキラしています。

出来立てほやほやのタピオカは、台湾系ティースタンドでいただけるレベルのタピオカで間違いないなかったです。お鍋で茹でただけなのに、噛みごたえもしっかりあるアルデンテなタピオカが完成したよ。

【自作のタピオカミルクティー】

あとはお好みのドリンクに入れるだけ。ペットボトルの紅茶でも自分で作ったアイスティーでもなんでもOKです。

ベタだけど、わたしはあらかじめ水出しで抽出しておいたアールグレイに冷たい牛乳とブラックタピオカを入れたタピオカアールグレイミルクティーを作ってみました。

【バニラアイスのトッピングにも】

さらに箱の側面には「アイスやヨーグルトのトッピングとしても」とおすすめしてあったので、バニラアイスのトッピングにもしてみました。

タピオカは飲み物だけでなくバニラアイスにもよく合います。いつものバニラアイスが一気にグレードアップです。

【冷凍保存できます】

一度茹でたタピオカは時間がたつともちもち食感がなくなってしまうので、あまったら冷凍保存しておくのがおすすめです。

【おうちで本格的なタピオカドリンクが楽しめちゃうよ】

茹でて蒸らしてと40分かかるけど、こんなに美味しいタピオカが作れておうちで飲めるなんて大満足な結果でした。

あえて言うならもっと大容量のサイズにしていただきたいくらいわ。いろいろ試したいから4杯分じゃ足りません。

超人気商品なのでもし見つけたら超ラッキー! 迷わず即買いしてぜひおうちでタピってみてくださ〜い♪

参考リンク:KALDI
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch