2019年6月5日に入籍したことを発表した、南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さん。夜には記者会見が開かれ、ユーモアと男気に溢れた山里さんの対応が話題になりました。

そして会見後の深夜25時から27時まで放送されたのが、TBSラジオ『水曜ジャンク「山里亮太の不毛な議論」(以下、不毛な議論)』

山里さんの口からどんなことが語られるのか、放送前から話題になっていましたが……いざ聴いてみると想像以上の神回! 特にラスト10分は涙なしでは聴くことができなかったんです。

【約1時間に渡って語られた「結婚秘話」】

まず冒頭で語られたのは、結婚にまつわる話。

蒼井さんには結婚を前提に告白をしたこと。親友のオードリー若林正恭さんに結婚報告をしたときの意外すぎる反応なども語っています。

そもそも、山里さんは本当は『不毛な議論』でいちばん最初に結婚発表したかったそう。

結婚をリークされないよう “都内ではなく隣の県の市役所” で婚姻届けを提出した際のハプニングや、発表直前に結婚をすっぱ抜かれ、急きょ会見を開くことになった経緯などがおもしろおかしく語られました。

【ゲストとリスナーによる「山ちゃんイジリ」も】

その後は泥酔した相方のしずちゃんメインゲストのaikoさんによる、 “山ちゃんイジリ” がスタート。

ネタコーナーのリスナーからの投稿にも愛が溢れていて、「風呂の水、もう飲んだ?」などと茶化す人から、「おめでとう」「ずっと山里さんにいいことが起こるようにと祈ってきた」とストレートに祝福する人までさまざま。

【「ずっと結婚するのが怖かった」】

そうしたメッセージを読む山里さんの声はいつしか涙声になっていて、ラスト10分では

「自分が幸せになったらリスナーが楽しめなくなるんじゃないか。だから結婚することが怖かった」

と、言葉を詰まらせながら思いを吐露。けれどある日リスナーの1人から、

「僕らはみんなボス(山里さん)が幸せになる日におめでとうって言える準備はできています。ボスの不幸だけでラジオを聴いている訳じゃない」

と言われて、好きな人ができたら結婚しようと思えたと語っていました。

【1週間無料で聴くことができるよ!】

結婚秘話もさることながら、山里さんの人柄とリスナーとの深い絆がうかがい知れたこの日の放送は、間違いなく永久保存版!

無料アプリ「radiko(ラジコ)」のタイムフリー聴取機能なら1週間前までの番組を聴くことができるので、みなさんもぜひ聴いてみてくださいっ。

参照元:radiko
執筆:田端あんじ (c)Pouch