日本のみならず、いまや世界中で愛されているキャラクター「ドラえもん」。ヨーロッパでもアニメや漫画が人気だそうですが、そんなドラえもんが刻印された「ドラえもんどら焼き」イタリアの首都・ローマに登場しちゃったよ!

どら焼きといえば中身はあんこが定番ですが、イタリア仕様にいろいろとカスタマイズされて作られているようなんです。

【イタリア人に向けた洋風どら焼き】

どら焼き店「DORAYAKI- DOLCEZZE GIAPPONESI」で販売されているのは、口を大きく開けた笑顔が刻印されているドラえもんどら焼き。サイズ的には日本でよく見るどら焼きよりも小ぶりで食べやすそうです。

生地はオーソドックスに小麦粉を使用したものと、オーガニックの米粉を使用したグルテンフリー生地を選択可。お店の商品はほぼグルテンフリーに対応しているとのことで、健康志向の高いイタリアならではといえますね。

また、中のあんこも定番のあずき以外に、ゆずマスカルポーネティラミスクリーム、抹茶アイスクリームといったフレーバーを取りそろえているそう。

ちなみにインスタグラムで検索すると、ドラえもんやのび太くんだけでなくしずかちゃん、スネ夫、ドラミちゃんが刻印されたバージョンも発見しましたよ!

【どら焼きサンドイッチや日本酒なども販売】

イタリア初となる「DORAYAKI- DOLCEZZE GIAPPONESI」を出店したのは、神戸で10年目となるパティスリー「Mme KIKI(マダムキキ)」。2018年夏にローマ市内にテストキッチンを構えたあとリサーチを重ねて、2019年5月に店舗としてオープンさせたといいます。

お店ではどら焼きのほかにも「どら焼きサンドイッチ」やフルーツ団子、抹茶ラテ、日本の地ビールや日本酒なども扱っており、カフェバーの形態で楽しめるそう。イタリア国内でも話題となり、すでに多くの人が訪れているようですよ!

日本で長く愛されてきたドラえもんやどら焼きが異国のイタリアでも受け入れられるのはうれしい限り。現地の人たちの感想もぜひ聞いてみたいものですね!

参照元:プレスリリース、Instagram@ dorayaki_romaDorayaki • dolcezze giapponesi
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。