ストリートパフォーマーによる “動かない芸” のことを、「スタチュー(彫像芸)」といいます。

今回紹介するのは、ブラジルの都市フォルタレザで「スタチューパフォーマー」として活躍しているインスタグラムユーザーの@cachorrinhaartistaさん。

相棒はペットのワンコで、飼い主さんと同じようにピタッと静止して動かないからスゴイっ! その賢さとかわいさに、いま世界中から注目が集まっているようなんです。

【マジで全然動かないぞっ!】

インスタのユーザー名を「ワンコアーティスト(cachorrinha=ワンコ、artista=アーティスト)」としていることからも、ワンコがパフォーマンスに欠かせない存在であることがうかがえます。

投稿された動画から芸の一部始終を観ることができるのですが、飼い主さんがワンコを腕に乗せて首元にくちびるを寄せると、それに応じるようにワンコも身体を上にそらせてピタッと静止。

表情だけは時折変わるものの、体はまーーーったく動かないから感心しちゃうんです。

https://www.instagram.com/p/Bxo-pSLlAJX/

【見事に一体化しておる】

おそらく毎日の訓練のたまものなのでしょうが、ここまで微動だにしないというのはハイレベルすぎるっ。

彫像になりきるため、飼い主さんが体中に塗ったペンキ(?)の色とワンコの色がよく似ていることもあってか、遠目から見ると本物の銅像にしか見えません。

【お鼻、くすぐったくないのかな】

公開されている動画の中には、飼い主さんがワンコの体に顔を埋めているものもあるのですが、毛が鼻をくすぐってムズムズしそう……。

それでも表情ひとつ変えないところは、さすがプロのスタチューです。息がぴったり合った芸の様子を、1度でいいから生で観てみたいものですね♪

参照元:Instagram @cachorrinhaartista
執筆:田端あんじ (c)Pouch