ファミリーマート限定のミルクアイス「たべる牧場ミルク」は、自分なりのカスタムができることで大人気! カップの上部にほんの少しスペースがあるので、フルーツやスイーツ、タピオカなどを乗っけて楽しむ人が続出しているんです。

わたしも流行りに乗っかってみようと、ある日購入してみたのですが……。

そのときお酒の神様からお告げをいただいたんです。「酒好きのお前がトッピングするならアレしかないであろう」と。

【ワンカップ大関をトッピングしてみたよ☆】

アレとはそう、日本酒デス! しかもチョイスは、写真的には全然映えない、 “ワンカップ大関” こと大関「上撰 金冠 ワンカップ」

「たべる牧場ミルク」のシンプルかわいいパッケージとは180度真逆の激渋ですが、奇跡の化学反応が起こることを期待して選んでみました。

【アイスと日本酒って相性いいのね~!!】

「たべる牧場ミルク」のカップに並々と注いで、いざ実食。アイスと日本酒を一緒に口に運んでみたところ……これはまさしく “禁断の味”

アイスはミルク50パーセントでコクがあるものの、味わい自体はさっぱり。スッキリしていてほんのり甘みを感じるワンカップ大関と、ほどよくマッチするではありませんか〜!

ただアイス自体がかなりさっぱりしているので、よりスッキリとした味わいの日本酒のほうが相性がいいかも?

たとえば水のような口当たりの「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」なんかがしっくりきそうな予感がするので、次回 “日本酒トッピング” をする際にはチョイスしてみようと思います!

【凍らせるとさらに魅惑の味わいに】

……と、ここで再び、お酒の神様のお告げが降ってまいりました。

「その日本酒、凍らせたらどうなるかな?」という声が聞こえたので、日本酒を注いだアイスのカップごと、冷凍庫にIN。2時間後取り出してみると、禁断の “大人のかき氷” が完成~!

シャリシャリとした日本酒とアイスは、液体のときよりもさらに相性がよく、どんどん食べちゃうからものすご~くキケンです。めちゃめちゃ酔いが回ります。

アイスの量が多ければ、おのずと注ぐ日本酒の量が少なくなるので、あらかじめ調整しておきましょう~!

参照元:ファミリーマート大関株式会社
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。